柚子の棘は凄い!! | 松山・ジジイの徒然記

柚子の棘は凄い!!

我が家の一本だけの「ユズ」

今年初めて実がなった。

 

イラガも大量に発生したが・・・

アゲハチョウの幼虫も何匹も住み着いている。

デコポンにもいた。

柑橘系が好きなのかな?

 

上に伸びすぎたので初めて剪定してみた。

中に向かって伸びている小枝も切った。

風通しが悪いと病気になるのはブルベリーも

桑も同じようだ。

 

ユズのトゲは果実を傷つけるから切ったほうが

良いらしい。

 

「トゲ」は初めてお目にかかったが、

大きく、硬く、鋭い・・・まるで凶器だ!!

 

 

 

何もしなかった今年の実はほとんど気の毒に

あばた面(これは差別用語かな?)だ!

 

 

今朝は枝だけカットし、残った枝を横に引っ張った。

トゲまでは手が回らないというか、疲れたのであった。

大体、1時間半が限度。 家に入って水分補給だ。

 

 

 

1日中、山で活動する武さんやマッサンは改めて

スーパーマンだと思うのであった!