釧路の捕鯨船 | ピースボート80ジジイ世界一周

釧路の捕鯨船

釧路市美術館へ行ったら、翌日からの特別展の

準備真っ最中で休館! 残念!!

 

美術館は丘の上にあり、釧路湾を見下ろしたら、

捕鯨船団が停泊していた。

 

グリーンの船、ブルーの船もある。

 

 

 

 

捕鯨母船1隻に小さなキャッチャーボート3隻が

チームのようだ。

鯨を吊り上げる大きなクレーンが目立つ。

母船の中にボートがスッポリ入っている。

 

 

IWCから脱退し,71日、31年ぶりに下関と

釧路から商業捕鯨がスタートしたとのニュースは見たが、

毎日,漁に出ている訳でもないようだ。

鯨の売れ行きはどうなのか・・・油代も出ないのかな?

最近、余り報道されていないようだが・・・

 

さすが霧の釧路・・・

好天なのにサッと霧が流れてきて港が霞み、

しばらくは写真も写せない・・・

初めて珍しい捕鯨船が見れただけで良し・・・

とする96日であった。

 

鯨の収穫、ネットで拾ったが画面が小さ過ぎますね。

 

 

※給食で鯨の竜田揚げを食べたことのある人は

 40代以上らしいですね・・・