恋問海岸 白糠町 北海道 | ピースボート80ジジイ世界一周

恋問海岸 白糠町 北海道

昔、福岡支店の職場仲間であった白糠町の

S井さん宅に3連泊、お世話になった。

☆大好物、新鮮なホヤ、何時も手に入るものではないそうな・・

  鮭の白子も珍しい・・・ポン酢で頂く・・・ありがたや!!

 

 

 

 

翌朝、福岡時代から乗っている24年前のトヨタの

4Wクルーザで海岸まで一走り、お宅から直線では

500Mもないかな・・・

 

 

 

以前、拾った昆布を大きな流木の上に置いておいて

更に遠くへ行って、帰りに見たら「昆布」は消えていた

悔しい記憶がある。 ニャロメ!!

 

この日、昆布はなかったが工作に使えそうな小さな

流木と石炭を拾った。

昔、沖合に海底炭鉱があったとかで石炭の欠片が

打ち上げられる。

この冬、ストーブで燃やしてみよう・・・と思う。

 

 

 

昔、海が荒れると毛ガニやタコも上がったそうだ。

翌朝、沢山「北寄貝」が拾えて美味しい夕食、

刺身良し、湯がくと甘みが増し、酒の肴にもなった。

豊かな自然、しかし冬は厳しいだろうなあ~

 

 

 

北海道にロングステイしようとした時・・・

「折角なら地吹雪が吹き荒れるような所に住まないと・・・」

とアドバイスされたが、札幌を選んでしまった軟弱な

私でありました。

 

S氏の庭、コスモスの陰で動いていた小鳥「シロハラ」

あまり警戒心が無いのか、悠々と食事をしている。