タニシキング | 松山・ジジイの徒然記

タニシキング

アニメ「ライオンキング」が、夏休みの子供向けに

上映されていますが、孫を連れて見に行こうか・・・

と思っています・・・

 

さて田んぼには・・・

ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の王様のような

巨大なタニシを見かけました。

 

悠々と動き、水面に管を出して、呼吸でしょうか?

初めて見る動きでした。

 

 

 

今年はタニシの当たり年とか・・・

米作農家は嘆いています。

 

水に浸かると死んでしまうので、卵は稲のかなり

高い所や、用水路の壁面に産み付けられます。

鮮やかなピンクで遠くからでも目に付きます。

 

 

 子孫を残す作業をするため、団子状に密着している

グループがおりました。