ヤロウ (ヤロー) yarrow | ピースボート80ジジイ世界一周

ヤロウ (ヤロー) yarrow

ジャカランタ・・・マッサン家の続き・・・・

 

「ヤロウが咲いているよ」と野郎が言った。

 

可愛い花だ!

 

 

 

 

ヨーロッパ原産

キク科ノコギリ属 葉っぱの形から来ているのかな?

 

 

 「セイヨウノコギリソウ」とも言い[メディカルハーブ]

らしい・・・

 

薬効 

花、葉は強壮効果、食欲増進、発汗、解熱作用があるとされ

ハーブティーとして飲まれる一方、冷やして傷口の消毒にも用いられる。

また、殺菌力があり、傷を治すハーブとして、葉をそのまま

傷口にあてがったり、粉末にして軟膏にしたものを用いる。

また、生の葉を噛むと歯痛を鎮めるといわれている。

リウマチの治療にも使われている。

料理

若葉は軽やかな風味があり、大きくなると

辛みが増し胡椒の風味が出る。

刻んでサラダに加えられる。

また、ほうれん草のように茹でて食べることもある

スウェーデンでは、ビールの醸造にフィールド・ホップ

呼ばれて用いられていた。