ジャカランタの花 | 松山・ジジイの徒然記

ジャカランタの花

三津のマッサンの所のジャカランタが咲いていると

聞いて、写しに行った。

一面に咲き誇るとまでは行かないが、美しかった。

 

 

 

 

 

次々と花が散ってきて道路や、真下の多肉植物にも

落ちている。 これは掃除が大変だなあ~

 

 

 

4年前、1000本のジャカランタで有名な宮崎県日南

 「道の駅なんごう」へ出かけたが、その年は台風の

   塩害でほとんど咲いていなかった。 残念!

 ホームページから2枚ほどお借りした。

 

 

 

☆ポルトガルへ旅した時、「シーズンになると、花の並木が

  それはとても奇麗なんですよ!」と聞かされた。

昔、植民地だったブラジルから持ってきたのかな? 

と当時は思った。 ネットから画像を拝借。

 

 

 ☆オーストラリア・シドニーで初めて見た時は

  感激したものだ。

 これもネットから画像を拝借。

 シドニー大学構内だそうだ。