忽然と消えてしまったエンドウ畑!! | 松山・ジジイの徒然記

忽然と消えてしまったエンドウ畑!!

 

 

我家から一番近いコンビニ、ローソンへの近道は

農道を歩く。

 

そこにスナップエンドウが植えられていたので、

小学生の夏休みの宿題「アサガオ観察」のように

時系列的に成長を追ってみた。

 

・2018.12.25 ツルの成長は添えられている稲わらと

       比較してください。

 

※訂正  家内からの指摘 これはマメを食べるための
     グリーンピースではないか!とのことです。

 

 

 

 

 

2019.1.24 大分伸びてきた

 

 2.26 稲わらの90%位まで伸びてきた。

 

 

3.20 白い花が沢山ついている。

 

 

 

4.16 さやと言うか、実と言うか・・・

          沢山あるが未だ平べったい

   この段階でもう食べられると思うが・・・

 

 

 

4.25 実が急に膨らんできた

 

 

5.4 更に丸々とはち切れそうに成長

   肥満児童か!? いつ収穫するのだろう?

 

 

 5.18 久し振りに見たら更地になっていた。

   一気に引き抜き、次の田植えの準備だろう・・・

   プロの仕事は違うなあ~ 種を取ったのかな?

   毎日、何個かずつ採って楽しむ家庭菜園とは大違い!

 

 

そんな半年近い定点観察でありました。

ヒマだなあ~  平和だなあ~