百花壇 | 松山・ジジイの徒然記

百花壇

ウェスティンホテル淡路に隣接した施設です。

 

何もない岩山に木を植え、森を造り、コンクリートで

巨大な花壇まで作ってしまいました。

 

 

 

4階までエレベータに乗って行けます。

花壇では何人ものおばさんが水遣りをされていました。

綺麗な花は手入れが大変ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇の下、左側の階段には何時も水が流れています。

春の陽を浴びて輝いていました。

 

 

 

 

ホテルを含め全体設計は世界的建築家安藤忠雄さんの

作品です。

岩山を森にする苦労、工夫は…エライものです。

素晴らしいのですが・・・・何度泊っても、芸術的過ぎて

迷路のようで迷子になってしまいます。

地下駐車場に行くのも一苦労です。

 

※別件

 

最近の中学生修学旅行は贅沢だ!!

大津プリンスホテルには横浜の中学校が

何台もバスを連ねてご宿泊。

ウェスティン淡路には福岡市の中学生ご一行・・・

 

和風旅館大部屋で雑魚寝、枕投げをしていた

爺の時代とは大違い!

 

高校になると海外へご旅行ですかあ?

豊かな良い時代になりましたなあ~