映画「翔んで埼玉」 見ました、初日に!  | ピースボート80ジジイ世界一周

映画「翔んで埼玉」 見ました、初日に! 

 

222日全国ロードショーをたまたま当日・・・

 

 

 

私は東京生まれだが、小学2年から22才まで

埼玉県浦和市で育ったので、埼玉を故郷と思っている。

 

昭和36年当時、東京の大学へ進学したが・・・

慶応に行った同級生の話では・・・出身地を聞かれて答えたら・・・

「なあ~んだ、川向うか!」と江戸っ子から言われたそうだ。

東京と埼玉の間を流れている「荒川」の向こうから

来ている田舎者という露骨な差別であった。

通学1時間の距離なのに・・・

 

現在でも、埼玉は「ださいたま」、CHIBAは「チャイバ」などと

見下す輩も多い。

 

国際空港もない、デズニーランドもない、何もない・・・

と自虐的な埼玉県民を思い切ってパロディ化した映画を楽しんだ。

元はコミックが原作らしい・・

 

10:10上映、金曜日、定員317席で客は10名ほどのお年寄りばかり・・・

皆様、もっと映画館に足を運んでください・・

[別件] 入場料シルバー¥1,100が障害者手帳提示で¥1,000

   100円でも安い方が良いけれど・・・複雑・微妙!

 

[あらすじ] 

東京都民から冷遇され続けてきた埼玉県民は、

身を潜めるように暮らしていた。

東京都知事の息子で東京屈指の名門校・白鵬堂学院の

生徒会長を務める壇ノ浦百美(二階堂ふみ)

、容姿端麗なアメリカ帰りの転校生・麻実麗(GACKT)

出会い、惹()かれ合う。

しかし、麗が埼玉出身であることが発覚し......