スペイン 焼き栗屋台 | ピースボート80ジジイ世界一周

スペイン 焼き栗屋台

今日は雨 家の中で古い切手を整理しています。 6年前の今日、スペイン語の面白いものを掲載しています。

スペインは良かったなあ~、美味しかったなあ~と思い出しております。

 

☆ 「兄ちゃん、そりゃあ、焼き過ぎやろう! 真っ黒やで!」
マドリッドの焼き栗売り、これでも美味しく食べられました。

現地の日本人ガイドから教えて貰った「面白スペイン語」をご紹介します。

...

バカ:牛 アホ:にんにく カヴァ:スパークリングワイン

 

女性の名前から・・
マリコ:オカマ  テルコ:石頭 トモコ:鼻くそ

カガ:大便・うんこ テンドン:アキレス腱  ソバコ:脇の下

 

※女優の「加賀まりこ」さんをスペインで紹介したら、
 相手はどんな顔をするでしょうか?

 

車の名前にもスペイン語は良く使われています・・
エスクード:紋章 ビスタ:景色・眺め プリメーラ:一番・一流
シーマ:頂上 ラルゴ:長い コルト:短い

 

サッカーの球団名にも・・
セレッソ:桜 ヴェルディ:緑色 マリノス:港
ジュビロ:歓喜・喜び

 

 

尚、棒付きキャンディの「チュパチャップス」は、1958年、
バルセロナが発祥の地だそうです。
チュッパ:舐める(動詞)チャップス:口に何か入れた時の音
だそうです。お店には実に多くの種類のそれが並んでいました。

 

※この時、載せた焼き栗屋のお兄ちゃんの写真が見つかりません。

代わりにシーサイドレストランのオジサンが「パエリア」を

披露しているものでご勘弁ください。

 

 

☆ 焼き栗屋のお兄ちゃんの写真、見つかったので載せます