ワ~イ、う~れしいな、嬉しいな! 北海道から「カキ」が来た! | ピースボート80ジジイ世界一周

ワ~イ、う~れしいな、嬉しいな! 北海道から「カキ」が来た!

北海道の友人が貴重な「サロマ湖産殻付きカキ」

を送ってくれた。 感謝! 合掌!

今夜は早速、これで乾杯!

「獺祭」もまだ残っているし・・・ウヒヒ・・・

 

 

 

東京のオイスターバーでも、北海道産と言えば

「厚岸(あっけし)」の方が有名だが・・・・

これも又、優れものではあるが・・・

 

北海道に縁のない人には「サロマ湖」と言われても

ピンとこないでしょう・・・

 

[サロマ湖] 北海道北東部に位置し、網走国定公園に含まれる。

オホーツク海岸の北見市佐呂間町湧別町にまたがる

 

面積は約152km2で、北海道内で最も大きな湖であり、

琵琶湖霞ヶ浦に次いで日本3番目に大きく、

汽水湖では日本最大である

長さ25kmにも及ぶ砂州によって、オホーツク海と

仕切られた潟湖であり、カキ・ホタテの養殖が盛んで、

ホッカイシマエビも獲れる。

 

 

 

 [カキ料理色々]

 

☆先ずは「生カキ」 レモンを絞って頂く・・

 

 

 ☆同封されていたパンフのお勧め料理「蒸しカキ」

 これは旨い! 生よりふっくらジューシー

 

 

 

☆グラタン たっぷりチーズのアボガドソース・・・

 

 

 お酒の進むこと、旨い事!

ビール・冷酒二種類・白ワイン・ペルーの焼酎・・・

珍しく鹿児島の焼酎は出番が無かった!

お酒だけはもう「全快・絶好調」です。

 

生きてて良かった!((チェンマイのSさんは、ビールを飲んだ後の

一声、必ずこう言いました。 今もお元気かなあ~)

楽しい晩でした! ハイ!

 

送ってくれた良ちゃんと殻で指を傷つけても調理してくれた

家内に素直に感謝、感謝! です。