白川郷  「東京カメラ部」 | ピースボート80ジジイ世界一周

白川郷  「東京カメラ部」

 

いよいよ大晦日

今年最後のUPをします。

 

皆様、平穏な良い新年をお迎えください・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、テレビなどで内容に関係なく「平成最後の○○」を

連発しているのには辟易しています。

 耳たこ 聞き飽きた!だから何なの! ・・・と言いたい天邪鬼です。

 

 「伊予銀行」「ゆうちょ銀行」は、まだ元号表示ですが・・・

みずほ銀行は11月から、

「これ以降のお取引の日付は西暦で印字いたします。」

と通帳に表示されました。

来年度の混乱を避けるためには、賢いと思います。

色々な業界が振り回されますね。

 

そう言えば、タイでは「仏歴」が併用されていましたが・・・

西暦プラス543年で計算されます。

2019年は仏歴2562年になります。

 

戦前、西暦1940年が、皇紀2600年と大きく祝われましたが、

皇紀は神武天皇が即位された年から始まり

西暦+660年ですから仏歴より古い。

今頃、右翼でも「皇紀」などという人はいないでしょうが・・・