何と緻密な配線!? これは美しい芸術だ! | ピースボート80ジジイ世界一周

何と緻密な配線!? これは美しい芸術だ!

エコキュートの修理やっと終わる

我家が建って9年8か月、電化製品が次々に故障していきます。

先ずテレビを買い替え、冷蔵庫もそろそろ限界・・・・

何て言っていたら、コロナの給湯システムが故障、

寒いのに、お湯が出ない。

年数的には、買い替えをお勧めするか、修理するか・・・

ギリギリの段階とのこと・・・

新品なら、9年前は90万円からしたシステムらしい。

我々夫婦はフィットネスクラブで入浴するので、風呂は

今まで2~3回しか使ったことがないので、故障もそれ程

深刻ではないのだが・・・

 

 

 エンジニアが来て色々、調べたが「基盤」が壊れている・・・

と取り寄せに、数日掛かった。

「基盤」を取り換えたが、モーターの方の「基盤」も

替えなくては・・・とまた数日。

 

両方の基盤が揃ったら、「ポンプのモーター」がいけません!

これでまた数日・・・

結局、計5度の訪問修理、2週間も掛かってしまった。

 

初めて「基盤」なるものを見たが、ごく小さな部品が

緻密に配列されている・・・驚いた!

失礼ながら・・・たかが給湯器、なれど、これだけのシステム。

凄いもんだ! 率直に魂げたもんだ!

工場でロボットが組み立てるのだろうか?