今年も、パクチー楽しめそう!! | ピースボート80ジジイ世界一周

今年も、パクチー楽しめそう!!

 

パクチー・・・昔は誰も知らなかった香草も、今や人気のようですね。

我家では・・・8年前、カンボジア・バッタンバン市で

「種物屋」を必死で探し、買ってきた種が毎年顔を出す。

種の袋を帰国後、よく見たら「メイド・イン・タイランド」

と書いてあったのだが・・・・

 

 

浄化槽の縁にまで飛んでいるようだ。

 

 

 

※バッタンバン市:カンボジア第二の都市、プノンペン

とシェムリアップの中間にある。

CMC(カンボジア地雷撤去キャンペーン)の現地事務所がある。

過ってはポルポトの本拠地・激戦区で最も沢山、地雷が埋まっていた。

カンボジアへは私は計6度訪問、タイに次いで訪問回数の

多い国で、愛着がある。

大谷さん(CMC創設者、理事長)は、今も、体調が悪いのに、

年に何度も訪問しご活躍である。

その姿勢に敬礼!! 合掌!

 

☆8年前の市場(プサー)のおばちゃんたちの元気な顔を紹介しよう。

写真を撮って、プリントしてあげると大喜びして、お返しに

フルーツなどをくれた。 笑顔は良いなあ~

 

 

 

 

 

 

☆小さな貝を器用に楊枝で取り出し、自分が食べることに

 熱中しているおばさん。 商売にならんがなあ~

 

 

☆蓮売りのおっちゃん

  全部売れても幾らになるの? それで生活できるの?

  稲作が本業かな? 大きなお世話ではある。