高価な人工喉頭 入手! | ピースボート80ジジイ世界一周

高価な人工喉頭 入手!

喉摘者(喉頭摘出者)のベテラン諸先輩は、食道発声と

電気式人工喉頭を上手に併用されている。

実際、先輩諸氏の話はよく解る。

私のような「筆談」は、超初心者だ。

 

電気式人工喉頭 充電電池使用

入院中ドイツ製と国産の両方を試させて頂いたが、

日本製の方が扱い易い、性能も良い。

定価75,000もするが、少し値引いて貰い、さらに市町村に

よって扱いが異なるらしいが、松山市は

9割助成して頂けるので格安の自己負担でゲットできた。

日本はありがたい福祉の国だと思う・・・

感謝、合掌・・・

 

ノドに宛てて、相手が聞き取れるように練習をしなければならない。

私は未だ雑音も入り、アヒルが鳴いているようだ。

上手な人はこれでカラオケまでするらしい。

「歌」というボタンがあり、音の高低も調節できる。

日本人の研究熱心さのお陰ですね。

 

街中で突然、ロボットのような機械音が聞こえてきたら、

「喉摘者」が「電気式人工喉頭」を使って会話を

しようとしているので、暖かく見守って頂きたいと

思います。

皆、ビックリして振り向くでしょうが・・・