MARIPOSA【マリポーサ】 | ピースボート80ジジイ世界一周

MARIPOSA【マリポーサ】

埼玉県JR西川口駅前の飲食街にこのスナックの

看板を見つけた。

なぜか? 我家のご近所で猪野さん(スタイリスト ヤコ)が

経営されているファッション発信基地の洒落たお店の名前と

同じだったからですが・・

 

「マリポーサ」はスペイン語で「蝶」の意味ですね・・

フィリッピンの国旗がデザインされており、夜ともなると

フィリピーナ華麗な蝶が飛び交っているのでしょう・・

 

 

 

 

フィリッピンとスペイン語・・・アメリカに占領されるまでは

スペイン領で公用語は当然スペイン語。

 

ここで、池上彰の「へえ~そうなんだ!」的に少し

お勉強をしましょう・・・

 

米西戦争(SpanishAmerican War

いつ?:1898年4月21日から8月13日 3ヶ月3週間2日間

 

どこで?:キューバ、プエルトリコ(カリブ海諸国)

 

誰が?:アメリカ合衆国と、スペインが、

 

何をした?:戦争をして、アメリカ合衆国の勝利

 

どうして重要?:海外に領土を広げる帝国主義のきっかけとなったから

米西戦争で勝利したアメリカは、1898年にパリ条約を締結しました。

 

内容は、スペインから、キューバの独立。 フィリピン・グアム・プエルトリコの割譲

フィリピンを2000万ドルで譲渡というもの。
もちろん、フィリッピン・グアム・プエルトリコの人々の意思は無視。

 

キューバも独立させると言ったけど、1901年からは保護国化。

 

フィリピンは実は米西戦争の際、独立を支援するよ

アメリカ軍に協力させたのに、植民地支配がスペインから

アメリカに変わっただけという落ち。そりゃ、怒りますって。

 

アメリカ国内に開拓する場所がなくなったアメリカは、

海外へと目を向け、帝国主義へと向かっていたのですね。
嫌な時代の始まりです。

 

あ、この頃、ハワイも併合されてますが、ハワイは米西戦争とは無関係です。