♪ 一杯のコーヒーから…♪ | 松山・ジジイの徒然記

♪ 一杯のコーヒーから…♪

1939年(昭和14年) 私の生まれる少し前の歌ですが・・・

 

作詩:藤浦 洸  作曲:服部良一
歌唱:霧島昇/ミス・コロムビア


一杯のコーヒーから
夢の花咲く こともある
街のテラスの 夕暮れに
二人の胸の 灯(ともしび)
ちらりほらりと つきました

 

 

今朝は、一杯のコーヒーから、苦い新体験!!

 

お粥を卒業し、今朝から軟飯・・・おかずもミンチではない。

 

調子に乗って、ドクターにコーヒーを飲んで良いかと

尋ねたら・・・OKを頂いた。

 

早速一階のカフェに行って、スモールサイズをオーダー

 

 

 香りが全くしない!! ショック!!

手術前、説明を受けて頭では理解していたのですが・・・

 

鼻は「単なる孔」であって、空気が通らないから,

匂いが感じられない・・・

もう、私に松茸は不要です。

 

普段自宅で、薄いコーヒーを飲み慣れているので、

すごく濃く感じて・・・

五分の一飲んだところで、白湯を所望、

お湯割りで薄めたが・・・胃袋が受け付けない。

結局、半分も飲めずに降参!

お茶は飲めるのに・・・何でや?

 

22日振りのコーヒーは、とても苦かったなあ~

 

今後・・一杯のコーヒーから・・

ロマンスが生まれる心配は無くなりましたとさ・・・