生鮭届く! | 松山・ジジイの徒然記

生鮭届く!

今朝早く、札幌の友人が「鮭」を氷詰めで送ってくれた。

毎年恒例、おばあちゃんのデコポンとの時間差物々交換だ。

 

イクラは時期が難しいので、身をたべるなら・・・

と「オス」を希望している。

今年は小型を二匹詰めてくれた。

このサイズが食べやすい。

 

私は「只食べるだけの人」なので処理に困ってしまう。

家内がいれば上手に捌いて、チャンチャン焼きや石狩鍋に

でも化けるのだが・・・

 

そこでお助けマン!!

近所に住む釣り名人の義兄宅に駆け込んだ。

もっと大きな骨の固い鯛を捌き慣れている義兄に

とってはたやすいことだ。

 

見ているうちに三枚に卸され、赤身が美しい。

今夜はサーモンの刺身とムニエル(隣に住む息子の

嫁に頼むのだが)で日本酒とワインが進むなあ~

 

本日も、感謝・合掌・・・です。