白いハスがいっぱい咲いていた! | ピースボート80ジジイ世界一周

白いハスがいっぱい咲いていた!

我家から近いバイパスとお墓に挟まれた角地に、

今を盛りと咲いていた。

ここに住んで10年だが、初めて気が付いた。

前からハス畑だったのだろうか?

 

 

 

華やかに開いたハスの花も良いけど、ツボミも

咲きかけも味わい深い。

 

 

 

 

 

葉も美しい。

朝露に濡れて光っていたら、もっと良い!

雨のハス畑も良いかも知れない。

 

 

 

それで思い出したのだが・・・

 

15年前、バリ島のジンバラン・セラミックの工場売店で

買い求めて、割らないように大事に持ち帰った

「ハスの葉」そのもののデザインのお気に入りのお皿です。

かなり大きいものです。 スマホと比べてみてください。

 

 

 ☆ついでに・・・一緒に買ったその他のジンバラン

 バナナの葉デザインの大皿

 その他の取り皿・小皿

 

 

 落ち着いたグリーンの色合いが素敵だと思っています。

仕舞い込んで置かずに、これを機に普段使いにして

楽しまなくては・・・と家内が申しております。