「青い睡蓮」が開花しました! モネの庭・高知県 | 松山・ジジイの徒然記

「青い睡蓮」が開花しました! モネの庭・高知県

高知県北川村(かなり室戸岬に近い山の中)の村興しで

作られた花いっぱいの庭園。

世界で唯一、本家より「モネの庭 マルモッタン」の名称を

許可された庭園です。

水連も本家ジヴェルニーから株分けされたものです。

 

 

 

TVのニュースで66日、今年1輪目となる「青い睡蓮」が

1輪開花したと報じられ、梅雨の晴れ間に急遽、行ってきました。

平年より20日早いそうです。

13日には3本咲いていました。

ポスターを見ると、全盛期には一か所で6本、

固まって咲いていました。

10月まで楽しめます。

午後2時には花が閉じてしまいますので、行かれるなら、

早起きしてお出かけください。

私は6:30出発、3時間、185キロのドライブでした。

 

[青い熱帯性水連]

モネが夢見て願い続けたが、フランスの気候に合わず、

咲かせることが出来なかった。

モネと同じ南仏の業者から取り寄せたもの、

高知の暖かい気候には合っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆赤や白の水連も美しいと思います。

 

 

 

☆白いスイレンの横の青 その上にトンボがいるのが解りますか?

 写しているときは気が付かなかったけれど・・・