もう9月に入ってますね。

とは言え、まだまだ厳しい残暑晴れアセアセ

それでも晩は、大分涼しくなったかなとも思いますが、

秋はまだ先のようですね。

体調を崩している生徒さんもいるようで、

皆さんどうぞご自愛下さい。

 

 

さてさて、

9月と言えば、いよいよこの連休コンクル一次予選炎

何だかんだと、みなそれなりにまとまってきましたアップ

一昨日の日曜は、それに向けての弾き合い会がセンターで開催され、

参加してくれたヒト達はまずまずの演奏だったけれど、

もう一歩曲の世界を作れるように、あと一押し、

色々考えて工夫した練習をして欲しいと伝えました。

 

その一方で、

先月末のノロノロ台風のあおりを受けて、

大きな予定が変わってしまって、

痛恨の辞退となってしまったヒトがダウン泣くうさぎ

何とかならないものかと相談したものの、なかなか難しいようでガーン

しかしもう仕方ないかな。

学校生活も大切にしなければだし、

今まで活躍してくれたので、彼女の価値がこれで下がるわけでもない。

コンクルが無くなっても、やる事は沢山あります炎

今回の曲は、来年のコンサートグレードに持ち越すことにしました。

 

 

さてさて、

発表会に絡めての生徒さん動画、

今回はコチラから3名に動画チャレンジしてもらいましたスマホ

スタッフさんが素敵に編集してくれました乙女のトキメキ

 

まずは↓

 

 

 

 

この中国おみやを下さったヒトです中国

月餅、なかなかあっさりした甘さで美味しかったニヤリ

ありがとうございましたm(__)m

 

N君(小2)

昨春から個人を始めて、

お母様が以前の私のインスタライブを観て下さっていたようで、

有難くご指名頂きましたm(__)m

親子共々とっても熱心ですが、

初めてのソロの舞台となった2月コンサートグレードは、

かなり緊張したのか不本意な出来にダウンショック

しかしそれがかえって良い経験になったかもで、

今回の発表会、かなりの仕上がりをみせてくれていたので、

動画初チャレンジしてもらいましたスマホ

発表会当日も立派な演奏でした乙女のトキメキ

最近かなり上達が見られていて、今後も楽しみにします音符

 

 

 

 

 

次はHちゃん(小4)

大分前にお兄ちゃんが習ってくれていて、

家の都合でやめてしまわれたけど、

妹のHちゃんが幼児科修了少し前から個人を始めて、

2年生からは個人一本で通ってくれています。

お兄ちゃんはコンクルなど頑張ってくれていましたが、

Hちゃんは一時、レッスンがなかなかうまく進まなかったりしたけど、

今年の発表会、この曲で一気にやる気アップアップ

練習かなり頑張って、

大人気の曲でもあるし、動画初チャレンジ桜

16分音符など、もう一歩粒が揃うとよりカッコ良くなるかな、

というのもありますが、良い仕上がりになりました乙女のトキメキ

発表会も良い演奏で、

動画共々、お母様もとても嬉しそうです照れ

中受をするようだけれど、

マイペースで息長く、ピアノを楽しんで欲しいです音符

 

 

 

 

 

 

最後はRちゃん(中3)

昨夏も嵐/カイト

で撮影されています→コチラ

今年は、今、旬の、

Mrs.GREEN APPLE「僕のこと」りんご

楽譜が難しく、仕上げにはかなり苦戦していたようで、

発表会直前も調子を崩したようですが、

「ミスに拘らず、歌詞の世界観を大切に」とアドバイスしたら、

落ち着いてくれて、当日も素敵な演奏でした乙女のトキメキ

受験生となると、退会してしまったり、

レッスンは続けていてもイベント出演を見送ったりですが、

このRちゃん、そして先日紹介したSy君は、

本当にピアノが好きで、無理なく向き合えているんだなと、

嬉しくなりますね照れ

まぁ、もっと受験直前になれば休みになるかもですが。

Rちゃんは現在、合唱コンクールの伴奏の練習頑張っておりますニコニコ

 

 

 

 

 

又近々、とある生徒さんに動画チャレンジして頂く予定ですので、

アップされたら又紹介します。

ぼちぼち体験レッスンの話も入ってたりするので、

コンクルも含め、指導に励みますダッシュ