昨日一昨日と、

生徒達の発表会、

お陰様で無事終了しました音符キラキラ

 

 

 

本年度は、

小1~音大卒業生の32名が、熱演してくれました音符キラキラ

実はもう一人いたのですが、

前日に発熱との連絡を受けました。

来月以降に別支店での開催があって、振替可能なので、

無理させずに、そうして頂くことにしました。

 

まぁ例年そうですが、

コツコツ練習に取り組んで順調に仕上げてくれたヒト、

ギリギリまでなかなか仕上がらず苦戦したヒト、

色々でしたが笑い泣き

そうじてみんな、とても良い演奏をしてくれて、

嬉しい驚きですびっくりキラキラ

 

今回発表会が初めてのちっちゃいサンが多かったですが、

正直なかなかレッスンが上手く進まないなとも感じてたりしたけれど、

発表会というのは、やはり凄いモチベーションになるのだなと。

今回がキッカケで、凄く上達してくれたと思いますアップキラキラ

 

又、なかなかピアノに気が向き難いかなというヒトもいて、

発表会も出てくれるかな~と心配でしたが、出てくれて、

そして、今回大好きな曲にチャレンジして、

非常に良く仕上げて立派に演奏出来ましたアップキラキラ

 

このように、

発表会をキッカケに一回り成長してくれたり、

好きな曲に出会えてピアノへの気持ちが向いてくれたり、

やはり発表会というのは、

年に一度の、一番の成長出来る大切なイベントなんだなと、

実感できたのが嬉しいですおねがい

 

そして、数年前からそうしてますが、

小学高学年以降は、客席で聴かせて頂きました。

もう発表会始め、様々な舞台経験もしてきているし、

任せて大丈夫かなとニヤリ

で、この年代になってくると、当然曲もそれなりになってくるわけで、

そうすると、仕上げや練習の進め方にどうしても差が感じられて、

もう少し仕上げをしっかりしておいてほしいなとか、

仕上げていても、やはり本番では綻びも出てしまい、

もう一歩気持ちの強さを持って欲しいなとも。

 

しかしながら、

このヒト達も何年か前は、可愛らしかったよなぁと、

ああもうこんなに大きくなって、こんな大曲を弾けるようになったなとか、

感慨深いものもありますキラキラ

長く続けてくれていることに感謝ですねグリーンハート

 

そんな中からピックアップ↓

 

 

 

 

これまでコンクルで実績を積み重ねてきた中2ちゃん。

弾き始める前の集中からの最初の音から、

自分の世界を作り、会場の雰囲気を変えたのはさすがで、

思わず目頭が熱くなりました泣くうさぎラブラブ

しかしその後、ところどころヒヤヒヤする場面があり、

すぐに目は乾いたけど笑

でも、ご一緒した先生や、他のご父兄からおほめの言葉も頂き、

世界観は伝わったようです。

今回の曲で秋のコンクルに挑戦、

更に緻密なコントロールを目指して欲しいです炎

部活も忙しい中、ピアノへの気持ちを持ち続けてくれて、

やはり頼もしい存在ですキラキラ

 

 

 

コチラは一日目の会場。久々でした。
メインの日程が当初希望日アンケートに載ってなく、

しかしその日に決まってしまい、アウトのヒトが何人かで、

コチラにまわることに。

土曜だったので、昼過ぎまで少しレッスンしてから向かいましたバス電車アセアセ

 

 

 

この日は、

エレクトーンフェスティバルで全国1位になられた先生とご一緒で、

エレクトーンも生徒さん達には刺激になったようですキラキラ

この先生の受賞記念コンサートが今週末で、

聴かせて頂く予定で、とても楽しみです音符

で、写真は、昨年度コンクル本選会出場の中3君。

彼とも、もう2年近い付き合いとなりました。

今回は、私が受け持つ前に本選会で弾いたけれど、

その時納得いかない出来だったようで、

今回もう一度、との事でした。

些細な綻びはあれど、彼らしい表現力で、

存在感を示してくれたと思いますキラキラ

今年は受験生でコンクルは出ないけれど、

マイペースで続けてくれるようで、

本当にピアノが好きな子なんだなと。

これからも楽しみにするとします照れ

しかしこの日は彼含め、

びっくりするようなみんな好演で、嬉しかったですアップ

 

そして、

昨年からピアノを始めた小2ちゃん二人と記念撮影↓

 

 

 

初めての発表会、そして初舞台ヒヨコキラキラ

練習苦戦したけれど、頑張って演奏出来たね照れ

 

 

 

ちっちゃいけれど、いつも元気いっぱいにおばあちゃんと来てくれています。

トップバッターでやや緊張も見えたけれど、

しっかりした良い音で弾けましたキラキラ

秋には初めてコンクルにもチャレンジします。頑張ろうね炎

 

二人共、親御さんが「とっても上手になってくれてます~」

ととても嬉しそうにしてくれていて、何よりです照れ

 

 

 

そして例年、一人一人に書いて記念品と一緒に渡すメッセージカード。

封筒留めるごほうびシール、今年はちいかわ笑

 

更に今年から、

集合写真も復活しました。

個人写真もなかなかいいかなと思ってましたが、

やはり集合写真があると、発表会らしくていいなぁとニコニコ

コロナ前は身長順にならべるのがてんやわんやでしたがアセアセ

今回はスムーズにキラキラ

 

 

 

 

一日目の方は最後の部だったので、

お花もらえました花束

 

 

と言う訳で、何とか無事に終わってホッとしてます笑い泣きキラキラ

数名は発表会に絡めて、楽器店にて動画撮影もしてもらいましたスマホ

アップされたら、又順次紹介させて頂きます。

 

しかしながら、どうも疲れがドッと出たようで、

昨日から絶賛片頭痛中ネガティブガーン

昨日から今朝まで寝込んでいたけれど、

今日は前から楽しみにしていた、

推しのピアニストのリサイタル、何とか聴きに行けました音符乙女のトキメキ

やっぱり行って良かった笑い泣き

明日以降に又改めます。

 

 

まずは体調整えますアセアセ

今日から今週いっぱいおやすみです音符