大阪・高槻 摂津響Saal 

 

演奏曲目

 

image

 

 

他ピアノ10名出演

 

 

 

 

5年前の第1回から出演させて頂いているコンサートシリーズ、

今年はコロナ禍で、開催されるかどうかでしたが、

無事開催されまして、

私にとっても、約8カ月ぶりの本番でしたアセアセ

スクリャービンの幻想ソナタ、

とあるお友達が真摯に取り組み、弾いておられ、

私もやってみたいなぁと思っていて、

自粛期間中からボチボチ練習を始めました。

当初は、形にするのはなかなか難しいなぁと思っていたけど、

他にも数曲弾き散らかしていた中から、

この曲に集中して行ったのは、

内省的な深さと、荒れ狂う暗い情熱が激しく交錯する、

スクリャービン独特の振幅の大きさに惹かれて、

表現したいと思えたからだと。

仕上げには苦労しましたが、

ホール練習や人前で弾く機会を得て、

技術的な面の見直しや、表現やペダリングも少しずつ変えて行って、

どうにかこうにかまとまっていったかなアセアセ

当日は、同じスクリャービンで、

やはりこれも好きで、前々からちょこちょこ練習していた、

左手ノクターンも併せて。

当日は、何か変な音鳴らしたりアセアセ

集中力が切れそうになるのと闘いつつ、

まぁどうにかこうにか、まずまず弾けたかなと。

録画を見返してみると、まだまだ表現に深みが足らないので、

これからも暫く弾いて、更に深めたい曲です。

しかし何より、無事に開催されて、

久々に本番で弾けて、人前で弾く感覚を取り戻せて、

内容はともあれ楽しく弾けた事、

久々に皆さんにお会い出来て、個性豊かな演奏を楽しませて頂き、

少しお話も出来て、とても楽しい充実した時間でした照れ

主催のお友達には、何から何までお世話頂き、感謝申し上げますm(__)mハート

 

当日は、二人のお友達が撮影して下さり、

違う角度から上手く撮って下さいました↓

 

 

image

 

image

 

image

 

笑い過ぎ笑い泣き

でも、有難うございますm(__)mm(__)m