今年も、後1日と僅かを残すのみ。

今日は、まず早朝にヘアサロン美容院

さすがに年末年始はお忙しいみたいで、

ようやくこの時間に予約を取れたアセアセ

今年も、普段のカットとケアは勿論、

本番の際のセットなど、本当にお世話になりましたm(__)m

来年も早速数件お願いしています。

 

それからは自宅に戻り、まずは掃除の仕上げDASH!アセアセ

...と、冷蔵庫の裏をふと覗くと、

な、な、何と「G」が!!びっくりムカムカアセアセ

何でこんな冬に、しかも年の瀬にムキー

どうにか始末した。

は~やれやれ笑い泣き

まぁおかげでしっかり掃除出来たし笑

今年の内に見つけて、無事始末出来て良かった、

と思う事にする笑

 

ドタバタの後は、

年明けに向けてショパンの練習、

特にマズルカの暗譜を頑張ったよアセアセ

 

 

てな訳で、

今晩は本年の総括をするとします。

 

 

平成から令和になった今年。

上半期は、まあまあ穏やかに過ごしたかなと思えるけれど、

6月後半からの、左上奥歯の痛みから始まり、

それは一瞬おさまったものの、

7月上旬に又痛み出し、

すると何だか鼻の中が臭うな~、と思っていると、

妙にだるくなり、すると高熱がガーンダウン

丁度、生徒達のコンクル一次予選の時期だったので、

結構辛かったえーん

副鼻腔炎との診断。

当初は急性で、暫くするとおさまるやろと思いきや、

思ったより根が深くて、

今も隔週で耳鼻科に通い、服薬を続けています病院

根気良く治していくしかないみたいです。

当初は歯から来てるかもという事でしたが、

どうも関係なかったみたいで、

歯は歯で、

結局、親知らず以外で、初の抜歯となりましたアセアセ

今は無事に治療も終わり、歯は今のところ落ち着いています。

 

で、鼻から来てたかもですが、

9月終わりから10月一杯くらい、

ほぼ毎日頭痛が続いて辛かったガーンダウン

頭痛外来にもお世話になりました病院

しかしどうも薬がいまいち合わないみたいで、それも困ったりショック

今は時々は片頭痛はするものの、大分状態は良くなりました。

 

まぁ今年は、沢山病院にお世話になり、

沢山の薬を飲む羽目に笑い泣き

しかしこれも、年齢と共に仕方ないのかも。

一つ一つ、少しずつ、良い状態に近づけていくのが大切かな。

 

 

と、自分も体調不良に苦しんだけど、

10月下旬から、母も高血圧と頻脈で調子が悪く、

不安だという事で、

その頃から実はずっと、実家に一緒にいてます家

病院で色々検査してみるも、

幸いにも命にかかわるような事はないようですが、

それでも、少し元気になったかなと思うと、

又しんどかったりするみたいなので、

来年もしっかり様子は見て行こうと思ってます。

 

で、何より自分が元気でないと、と思うので、

治すべき事はしっかり病院にお世話になり、

体調管理に努めたいと思いますDASH!

普段は大丈夫なので、

ヨガ通いも楽しみつつ頑張ってますキラキラ

 

 

体調的には悪い年と言うしかないけど、

自分的には充実した一年やったかなと思えますキラキラ

演奏面では、

昨年末にリサイタルを無事終えて、

今年はコツコツ積み上げる年かなと思ってましたが、

下半期は楽器店コンサートのシリーズもあったりで、

結構一杯一杯やった時期もアセアセ

しかし、クラシック以外の曲にも取り組む機会を戴けて、

貴重な経験をさせて頂けたと思いますm(__)m

今年の大きな舞台は、

11月の二台コンサートだったかと。

初めて二台に取り組み、

デュオを組んでくれた妹分と共に、練習頑張ったし、

本番も、色々課題もあれど、充実した舞台だったと思いますキラキラ

色々勉強になりました。

デュオを組んでくれた妹分と、

貴重な機会を下さった主催の方々には、本当に感謝していますm(__)mm(__)m

 

年末に予定していた、ヴァイオリンとのコンサートは、

共演者の急病により、中止になってしまい残念でしたが、

幸いにも5月に延期公演をさせて頂ける事となり、

ホール管理の方のご配慮に感謝申し上げますm(__)m

そのコンサート含め、

来年年明けからは早速幾つか本番を控えていますDASH!

お客様の幅広いニーズに応える事と、

自分の音楽を追求する事、

この二本柱のバランスを上手くとっていきたいです。

 

 

指導面では、

来年度の音楽大学ピアノ専攻進学者が出たのが何よりです桜

そしてコンクールも頑張ってくれたし、

大人の生徒さんもコンサートグレード上級などで成果を出されたし、

それなりに充実していたかと思えますキラキラ

これもひとえに、

生徒さん達の頑張りと、ご父兄方のご協力、

スタッフさん達のご尽力あっての事と、

本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

と同時に、課題を残した面もあり、

来年はもう少し考えて行かねばです。

 

年明けは、

いきなりコンクル本選会が炎アセアセ

いきなり正念場ですが、

本人達と最後までしっかり頑張って、

本番は大舞台を楽しんで欲しいです音符

その後も、大人の方々の発表会に、

コンサートグレードと続きますアセアセ

皆さんの好演を引き出せるよう、

しっかりサポートに努めますDASH!

 

 

来る令和2年、演奏に指導に、

一つ一つ丁寧に取り組んでいくのは勿論ですが、

とにかく体調には気をつけていきたいと思いますアセアセ

そして、プライベートも色々楽しみたいです照れ

 

 

令和元年も後一日、

明日は買い出しと、

私もお正月のものを少し作ろうかと笑