台風19号で大きな被害を受けた地域の皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。
 
 
さて、三連休の最終日は、
大人のコンサートグレードが行われ、
私の所からも3名の、
素敵に年齢を重ねられた大人の生徒さんが出演されたので、
応援に行ってました音符
 
で、その生徒さん達は、
ご本人からすると色々あられたかなとも思いますが、
私からすると、
前回から考えると、
確かな進歩をされたなぁと、手ごたえを感じられましたアップ
音が綺麗に出ていたり、
表現意欲が良い方向に表れていて、
大人でも子供でも、
私が大事にして欲しいと思っている方向性に向かっておられるなと、
それがなかなかの収穫でしたアップ
反面、どうしても不安が音に出てしまい、
ちょっともったいない場面があったのも事実で、
やはり普段から、一つ一つきっちりしっかり音を出すことを心がけるのと、
なるべく気持ちを前向きに持っていけるようにして頂きたいなと。
 
しかし皆さん、
なかなかの高評価を戴けて何よりでしたクラッカー
これまでの努力や想いがちゃんと伝わっていたのが何よりですラブラブ
と同時に、課題は私も感じていた事とほぼ一緒で、
今後に活かしてほしいですね。
 
内お一人は、
来年からはいよいよ上級チャレンジとなりますDASH!
今日もなかなかの良い演奏で、
何より、自発的な表現をされていたのが良かったですキラキラ
勿論、高いレベルで見てみると課題もあるのも確かで、
更に緻密に技術や構成を練り上げて、
ご自身の表現を磨いていってほしいと願いますアップ
 
全体的な感想としては、
今日は特に、
「この曲が弾きたい」「この曲が弾けて嬉しい」と、
生徒さん自身が曲に強い想い入れがある方が多かったのが印象的です。
それが普段の練習とか、
こうした舞台本番へのモチベーションとなっているのだなぁと。
懐かしの洋楽が自由曲で並んでいたのも楽しかったです音符
しかし、その想いが強い反面、
どうしても緊張が出てしまう方も少なくなかったアセアセ
大人の生徒さん達は、コレがどうしてだろうなと。
考えられる原因は色々あるので、
こうした事を私ももっと考えて、
緊張の中でもなるべく少しでもリラックス出来るようにとか、
勿論、普段から少しずつでも心がける事で良くなるかなとか、
一緒に工夫していければと思うし、
一人一人のピアノやあこがれの曲への強い想いを尊重して、
その想いを更に自由に表現出来るように、
でも基本的な事は大切に、
大人の生徒さんの指導にはあたっていきたいと思います。
今日も「ピアノ楽しいです~」と、
輝いた笑顔で仰る方が多くて、本当に喜ばしいことです照れ
 
そうそう、
最近大人の方の体験レッスンを務める事が多くて。
実際入会頂いた方もいますアップ
一人一人話を聞いていると、
やはりピアノに対する憧れとか、
普段の生活の中で、やりがいを求めておられるのだなと。
その想いを体現して頂けるよう、
私もピアノの楽しさを伝えていければと思います。
 
今日出演された生徒さん達は、
皆さん次は来年の発表会にも参加予定です音符
一つ一つの舞台、大切に、楽しく取り組んで頂きたいです。
 
今日の会場は、
今年始めに代講を務めた別支店にて。
先々月に異動になったスタッフさんにもお会い出来て、
元気に頑張っておられるようで何よりでしたニコニコ
 
 
今日は早く帰れたらホットヨガに行きたかったけれど、
やや長引いたので間に合わずダウン
今月はあまり行けそうにないな。
まぁしゃあないか。
 
なので自宅に寄って少し練習して↓
 
 
 

 

今日のおみやいちごオレンジ

自分も食べたかったので笑

爽やかで潤った照れ

母もやや気分がすぐれなかったようだけれど、

コレで元気出たみたいアップ

 

 

さて、

今週も、

体調に気をつけつつ、頑張るとしまっすDASH!