台風19号、
大阪は結局、そう大きな被害はなかったですが、
今朝ニュースを観ていて、
東の方の被害の大きさに愕然としました。
心よりお見舞い申し上げます。
色々な事が出来るだけ早く復旧する事と、
皆さまが早く落ち着かれる事をお祈りします。
 
 
昨日から実家に帰って来て、
昨日はのんびりしたり、クラビで練習したり、
一日静かに過ごしました。
 
今日はピアノにどっぷりな一日音符アセアセ
 
まずは、
某生徒ちゃんの付き添いに。
おそらく、自分なりに、一生懸命、形にしようと頑張ろうとしたのはわかるけど、
どう考えても裏目に出てしまったよねアセアセ
私も学生時代、よぉ怒られたからわかるねんけど笑
それでも、形ばかり整えようとしても、かえって遠回りになってしまう。
最初は不格好でも、まずは基本的な事を大切に、
きちんと固めて行くことを今後忘れずにね。
先生にはいつも本当に真剣に向かって下さって、有難うございますm(__)m
 
それから軽食をパハッと取って、
妹分と合流。
一緒に電車に乗って向かったのは↓
 
 
 

 

 

そう、二台の合わせルンルン

 

今日は今までと違う所をみつけて、そちらにて。

なかなか響きがクリアで、

相手の音が良く聴こえて、いい感じやったアップ

 

ラフマニノフ、

何だかんだと大分イイ感じになって来たかなとアップ

ややテンポや間合いがしっくりこない個所もあったりするけれど、

ロマンスは大分まとまって来たかと。

タランテラは、

やっぱりテンポを上げるのに苦戦アセアセ

なかなか技術的に指が回り切らんかったり、

あのラフマニノフ独特の音が掴み切れてないなという箇所も。

それでも、

個人練習をもっと徹底すれば、何とかなりそうかなと、

メドは立って来たアップ

 

二台は今回初挑戦で、

色々苦労もあったりしますがアセアセ

相手を支えたり、寄り添ったり、掛け合ったり、ぶつかり合ったり、

気持ちを合わせたり...

バランスや音色、ペダリングやアーティキュレーションまで、

細かくそろえたり、

そうゆう細かい心遣いが必要で、勉強になってます。

 

いよいよ最終段階に入りつつありますが、

とにかく個人練習をしっかり詰めて、

技術的に安定させておくことが大切やなと。

頑張りまっすDASH!アセアセ

 

 

で、練習後は、更に二人で電車で移動電車電車

向かったのは↓

 

 

 

 

 

 

実はふとしたことで、

 

今日の二台ピアノの演奏会の事を知り、

勉強になりそうだなと、聴きに行ってました。

 

かなりのキャリアをお持ちの姉妹デュオで、

長年活動されて来られたようです。

プログラムは、全て元々はオーケストラの曲。

 

デュカス「魔法使いの弟子」

ラヴェル「ラ・ヴァルス」は、

当初私達も候補に考えていた曲で、

とても興味深く聴かせて頂きました。

ラヴェル、かっこいいけどなぁ、

合わせるのが大変そうアセアセ

しかしともすると、ガチャガチャうるさく聴こえてしまう演奏も少なくないけれど、

とてもバランスが良くて、スッキリ聴き易い、良くまとまった演奏でしたキラキラ

 

後半の、

ストラヴィンスキー「春の祭典」

この難解且つ強烈な不協和音とリズムを、

良く整理され、とても緻密な演奏で聴き易かったですキラキラ

終盤の緊張感からの怒涛の盛り上がりが聴き応え有りました乙女のトキメキ

色々な音が聴こえて来て、

オーケストラ的で、立体感のある演奏でもありました。

 

さすが姉妹、という息ぴったりな演奏、

更に、長年積み上げて来た確固たるものが芯にしっかりあるなぁと。

アンコールの連弾、ラヴェル「マ・メール・ロア」からの2曲、

そういや私も随分前弾いたことあるなぁと、

でも改めて魅力ある曲だと、素敵な演奏でした乙女のトキメキ

 

私も妹分も、とても楽しませて頂き、勉強になりましたアップ

 

 

演奏会後は↓

 

 

 

 

 

かんぱーい白ワイン

 

サングリアスパークリング。

 

 

 

 

 

以前幾度か行ったことのあるイタリアンのお店。

 

 

 

 

 

 

マルゲリータピザ

 

生地がパリパリで美味しかった。

 

 

 

 

 

ボンゴレビアンコパスタ

 

 

 

 

 

 

カンパリソーダカクテル

 

 

 

 

 

 

パルジャーノチーズのリゾットチーズ

 

めっちゃ美味しかった。

 

 

 
普通のフライドポテト笑
 
しかしそういや、
昼はほんまに軽く食べただけやったんで、
ぱくぱく食べた笑
どれも美味しかったし。
割と気軽に入り易いイタリアンなんで、気に入ってます。
 
妹分には、
今日は長時間付き合ってもらって、
本当にお疲れ様でしたキラキラ
そして、いつもいつも本当に有難うm(__)mラブラブ
いいデュオになるよう、頑張ろうねDASH!
 
 
さ、
明日は三連休最終日ですが、
大人の生徒さんの本番があります音符