今日はコレを食べました↓





抹茶味もなかなかでした合格



さて、

本日で、2016年上半期が終わり。

てな訳で、

上半期総括をしてみようかと。



演奏の方では、

何といっても、

3月の楽器店ガラコンに出演させて頂いたのが大きかった。

それで超有名曲、しかも一流のホールで弾かせて頂いて、

本当に貴重な経験をさせて頂いて、

感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

何年か前からのレパだった愛の夢はともかく、

ラ・カンパネラは、このコンサート出演が決まったから、

取り組む事が出来て、本当にいい機会となりましたベル

決して納得のいく出来ではありませんでしたが、

しかしカンパネラを一応レパに出来た事は、

演奏家としては大きいです。

これからもちょくちょく弾いていって、

更に深めていければと思います。

やっぱり弾くと、とても喜ばれる曲ではありますね。


しかしこのガラコンを含めて、

1~3月は、なかなかハードやったあせる


1月は、

自分の主宰コンサートでありましたが、

↑のリスト2曲と、

現代曲に取り組みましたが、

かなり難解な曲で、上手く弾き切れずに終わってしまったダウン

又、

「自分で会を主宰する」という事を、

15年間やってきましたが、

色々思うところがあり、

一旦区切りをつける事にさせて頂きました。


又3月下旬は、

ソプラノさんの地元での、

小さな、でも素敵なレストランで、

昼夜2ステージのコンサートをさせて頂きましたが、

ソロ及び伴奏と、曲数が多くハードでしたが、

当日は決して完璧とはいかなかったものの、

自分としては自然体ではやれたかな。

これもなかなか貴重な経験となり、感謝しておりますm(__)m


そして、

ショパンコンクール上位入賞された、

某ピアニスト先生の公開レッスンを受けさせて頂く機会にも恵まれましたキラキラ


...と。

充実していたと言えばそうですが、

やはり燃え尽き感もあったのは否めません。

6月の舞台は、

納得いかないものに終わってしまって、

それは全て自分の責任ではあるのですが、

ここ数年の鬱積が爆発してしまったかもですガーン

その1週間後の、お友達の会では少し浮上する事が出来、

本当に有り難かったですm(__)m


とりあえず、

11月の会は、予定通り出演する方向ですが、

これを機に、今後の事を色々と考えております。

活動のスタイル、人間関係...

来年以降は、ガラッと方向転換してみようかと考えています。

何より、

自分自身の実力そして精神力を、

今一度基本から見直して、高めていくべきなのは勿論です。

「自分が思うように、より自由に」演奏出来るよう、

もう一度原点を見つめ直してみようと思います。

自分が弾きたいものと、観客が求めるもの。

そのバランスが取れるよう、

何より自分が無理し過ぎないよう、

選曲も、これからはもう少し熟考する事が必要かなと。



そして指導の方ですが、

前年度は、

今まで長く習って下さった生徒さんとの別れが多かったですが、

この新年度は、

グループレッスンの体系が変わったのに併せ、

可愛らしいヒト達との出会いに恵まれました音譜

とりあえずはまずまずのスタートは切れたかなとは思うけれど、

これからの課題も感じたりしています。

周りとしっかり協力していく事が、

これからはより必要かなと。



後プライベートですが、

この上半期は大きな事がありました。

↑に書いた本番ラッシュ、

充実していたと言えばそうですが、

やや息が詰まってしまっていたというのも事実。

ふと、

「ピアノ以外の事もしたい」と、

何か習い事をしようかなと、

春先から色々検討したりしてましたが、

結果、

ホットヨガを始める事となり、

コレがなかなか楽しいあせる

始めは体がキツかったりしましたが、

ヨガをしていると本当に気持ちが落ち着くし、

何より沢山汗をかけて、終わるとスッキリしますキラキラ

2か月ちょっと経って、

ぼちぼち強度の高いレッスンも受講したりしてるし、

体幹が鍛えられるのと、呼吸と後集中。

これをもっとピアノに活かしたいなとも思っています。


もう一つは、

新年度に入って、

お昼をまたぐ事が増えたので、

節約と、

最近外でのランチに飽きて来た事もあり、

お弁当を持参する事を始めましたおにぎり

続くかなと心配ではありましたが、

最近は結構慣れてきて、続いております。

お茶も大きなペットボトルを買って、

それを詰め替えるようにしたら、

結構節約になってますアップ

もっと早くから始めればよかった(笑)

そうそう、

冷蔵庫とレンジも買い替えて快適ですキラキラ


日常生活では新しい事を始めて楽しいので、

これをピアノの方に、いい方に活かしたいですねあせる



という事で、

よくも悪くも、

転換期と言える上半期だったように思います。



さ、

明日から下半期。

これから7~10月は、仕事のピークなので、

演奏の方は充電しつつ、

まずは11月に向けて、心機一転頑張りますDASH!

そして、それ以後の事も、じっくり考えて行きたいと思います。


指導の方は、

そう、これからが忙しくなりますあせる

まずはコンクル一次予選がいよいよ近づいておりますメラメラ

とにかく、やるからには、

しっかり取り組んで、イイ曲イイ演奏にしてほしいですね。

それから発表会、そして上級&大人のコンサートグレード。

一つ一つの舞台が、それぞれの生徒さんにとって、

充実した経験となってもらえるように、

しっかりサポートしていきたいですDASH!


何よりプライベートも充実させて、

体調管理をしっかりしつつ、

とにかくどんなことに対しても、

前向きに楽しんでいきたいですね音譜



そうそう、

そろそろ更新もしなければですが、

明朝も例のレッスンで早かったり、

もうちょい先になるかもですあせる