昨日から、

父の一周忌法要の為、

田舎の高知に帰省してまして、

先程、無事帰りつきました車キラキラ

今日は、仕事はお休みにしてました。



上の兄が昨日から運転してくれました車

四国に入った辺りのSAでお昼を食べて、

帰りに↓




Keipyon's Pialog ~neo

金時ポテトくん。

車中のおともににひひ



高知について、

家やお墓の掃除をして、

昨夜は、

虎軍団のキャンプ時のお宿として知られる、ホテルに宿泊ホテル




Keipyon's Pialog ~neo

昨夜のディナーナイフとフォーク

土佐ジローのゆずおろしハンバーグセット。

この前に、生中・小飲んでたりビールビールワイン(笑)




Keipyon's Pialog ~neo

デザートは、焼きなすのムースコーヒー



そして今朝は、

一周忌法要でした。


一年前...


父は、

ギリギリまで、闘ってました。


やはり、

父親の存在は大きかったです。



そして実は、

今週始め、

同い年の仲間が、

思いがけない不慮の事故で、急逝されました。


面識はあったものの、

それほど交流は無かったのですが、

日曜にかなり久々にお会いして、

少し会話を交わして、

一緒に写真を撮ったり...


きっとこれから、

新たに交流していけそう、

と思っていた矢先の、

あまりの突然の訃報に、

ただ茫然とし、大きな衝撃を受け、

そして色々と考え込みました。


父の事、仲間の事...


一日早い、

今日の父の一周忌、

何か、特別な想いで迎える事となりました。



「命」て、

何て儚いのだろう。



小さな骨壷におさまった父、

つい、数日前まで明るい笑顔を見せていたのに、

じっと動かなくなった仲間...


しかし、

儚いからこそ、

「命」は尊いし、

この世からいなくなっても、

私達の心の中では、生き続ける。



生きていると、

本当に辛くて苦しい事だらけだけれど、

だからこそ、

喜びも大きい。


生き続けなければ。

自分だけの人生を。

他の誰のものでもない、

自分だけの人生、そして命。



父は生前、

この田舎をこよなく愛し、

ずっと帰りたがってました。


そして、

今日、

田舎に帰る事が出来ました。

こよなく愛した高知で、

安らかに眠っています。


そう考えると、

本当に、父とお別れで、

やはり寂しいものを感じます。



納骨の後は、

昨夜のお宿に戻って、精進あげ↓




Keipyon's Pialog ~neo

高知と言えば、皿鉢料理~割り箸キラキラ

この他、おさしみや、かつおのたたきなども。

またまた調子に乗って、

生中2杯いったとかビールビール(笑)


父のご友人も数名いらっしゃって、

生前、時々帰省した際は、

私の自慢話ばっかりしていたとか(笑)


全く、親ばかもいいとこですがあせる

今になっては、やはり、照れくさいですが、嬉しいですね。



食事も終わり、皆さん帰られ、

コーヒーで落ち着いていたら...




Keipyon's Pialog ~neo

わぁっ虹

わかります?



父が現れてくれたんでしょうか。

久々に見ましたね。


今週は、

本当に重苦しい気持ちでしたが、

何か、

これからの希望を感じました。


一度しかない自分だけの人生、

命ある限り、

しっかりと歩んでいきます。


父が見守ってくれている。

そして、仲間の分まで。


更に、

残されたご家族が、

心を合わせて、力強く歩んでいかれる事を、

心よりお祈りしてます。


みんなにとって、

希望の虹だったと思います虹



それから、

色々おみやを買って、

先程実家に帰りつきました家




Keipyon's Pialog ~neo

これは、

父のご友人が作って下さった、

珍しいたちうおの押しずし。

美味ですたグッド!



上の兄も、ずうっと運転してくれて、お疲れさんだったし、

母もホッとしているようです。

一周忌を終えて、

これから改めて、家族と歩んでいきます。