当時は羊水検査のことを

そんなに深く考えずに

受けることにした私


産婦人科、小児科の医師からも

「標準型の21トリソミーの場合

続けてダウン症の子が

生まれることはほぼない」

と言われていたので

異常なしの結果を

今後の妊娠生活のための

お守り代わりにしたくてニコニコ


もしも

結果に異常があったら・・

あった時は?

そこまで深く考えてなかった真顔


12日の入院の準備をし

リョウを私母に預かってもらい

夫と病院で検査の内容の

説明を受けました


お腹に針を刺す

羊水穿刺で羊水を抜くのは

リョウの時にもやっていたので

そんなに怖くはなかったけど不安


リョウの時は羊水過多症で

2000ccも一気に抜いても

まだ羊水が残っている状態


今回もエコーを見ながら

赤ちゃんのいない位置に

針を刺しすのですが

普通の量の羊水なので

そんなにスペースもなく

赤ちゃんに針が刺さらないかな

とか、変な心配をしてました泣き笑い


子宮に針を刺すことで

リスクもあるようでしたが

検査自体も結果も

それほど心配はせずに

挑みましたニコニコ


オペ室か処置室かで

麻酔を使ったか使ってないか

記憶も定かではありませんが

とにかく無事に終わりました


今回は穿刺の後に

造影剤を入れることもないので

それほど痛みもなく

一晩安静に過ごして

翌日退院しました






​いつもお読みいただき

​ありがとうございます目がハート


紫陽花咲きました😍