入院してすぐ

多すぎる羊水を抜くことに不安


普通は30週でピークの800ml

なのに

お腹に超音波を当てながら

赤ちゃんに針が刺さらないように

ゆっくりと注射器で

なんとあんぐり

2000mlも羊水を抜きました不安不安


赤ちゃんがびっくりしないよう

ゆっくりと時間をかけて抜き

私の大きかったお腹は

次第に小さくなりましたニコニコ


その後

お腹に造影剤を入れて

赤ちゃんが羊水を飲んで

どのように消化器官に

通っているのかの検査があり

やはり途中で閉鎖されて

いることが分かりました悲しい


羊水過多の原因は

赤ちゃんの十二指腸閉鎖

と診断され

生まれてすぐに手術が

必要になることが確定悲しい


可哀想だけど

仕方がありません

ごめんね悲しい


そして先生から

「せっかくだからこの羊水は

検査にまわしておきますね」

と言われ私も何も考えず

「よろしくお願いします」と真顔


今ならスマホでちょっと検索すると

羊水過多症の原因で

十二指腸閉鎖🟰ダウン症

がヒットしますが

30年前は家庭の医学書など

書籍でしか調べる事もできず

入院中でそんな本も手元になく

何も考えずのんきに

過ごしていました泣き笑い


造影剤の影響かしばらくは

お腹が痛くて痛くてたまらず

赤ちゃんは造影剤なんか

飲まされて大丈夫なのかなぁと

心配していた私ですが

2もの羊水が抜かれお腹も

ようやく普通サイズになり

赤ちゃんの胎動も久しぶりに

感じる事ができ嬉しかったですひらめき






​いつもお読み下さり

​ありがとうございます目がハート


不思議な雲✨