今日は、松山市内の公立小学校で卒業式がありました。

私も近隣の学校の卒業式に参列してきました。

この学校の卒業式に参列するのは3度目。

毎年、一人ひとりが将来の目標について発表します。

全部は覚えきれないのですが、次のような内容でした。

☆プロ野球選手、サッカー選手、テニスプレイヤー、柔道家、長距離選手

などスポーツで活躍して子どもたちに夢を与えること

☆医者、看護師、介護士、パティシエ、料理人、教師、建築家、保育士、ゲームクリエイター

などの職に就いて、人の役に立つこと

その他に、人に信頼される立派な大人になる。



その後の、校長先生、PTA会長、市長の祝辞の内容で共通した言葉がありました。

それは、

「努力をコツコツと積み重ねること」

です。


当塾に在籍している生徒は、1名卒業式を迎えました。


塾生には、目前のことに一生懸命取り組んで、人の役に立ち、人から頼られる存在

になって欲しいと参列しながら感じました。

そのために、日々そのことを伝え続けていきます。



最後まで目を通していただき、ありがとうございました。