研修旅行2日目

テーマ:

 

施設には、貸切の体育館もあり、朝早くから、ドッチボールなど存分に楽しんでおりました。

 

 

 

朝食は、和定食。

 

 

8時半過ぎに、片付けを終えて出発!

 

 

 

 

見たことない、大きさの勾玉に興味津々。

 

 

 

勾玉の製作体験では、仕上がりにこだわりました。

 

 

 

そして、松江の堀川遊覧船。

50分と長い時間。低い橋の下を通る時には、屋根は下がるという船を

大いに楽しみました。

 

 

 

最後の食事は、生姜焼き、ハンバーグ、唐揚げに、シジミのお味噌汁を

美味しくいただきました。

 

 

 

最後、希望する上級生と松江城の天守閣へ。

 

 

今週に入って、2つの台風が、日本に近づき、20号は発生当初の予測では、直撃するのでは?とのことで、寝ている時間以外は、1時間おきに更新される、台風の状況や予想天気図を注意深く観察して分析をして、台風が東寄りにズレて、訪問予定の場所は晴天に恵まれると考えて、決行しました。

 

旅行中は、ずっと晴天に恵まれました。

 

生徒たちは、旅行を楽しみにしていて、絶対に行きたいと口々に言っており、そんな思いが、届いたのかなとも思いました。

 

保護者の方々には、このような状況下で、参加させていただいたこと、本当に感謝しております。

 

来週、旅行の内容を新聞にして、参加しなかった生徒たちにも伝えます。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

研修旅行1日目③

テーマ:

出雲観光を終えた後は宿泊施設へ

 

 

 

 

高台にあり、見晴らしが良く、夕日が沈む所を見ることもできました。

 

夕食はバーベキュー!

 

 

暑かったですが、活動した後なので、食が進みました。

 

まだまだ食べたいと、居残り組みが高学年を中心に、数名。。

 

 

最後の後片付けまでお手伝いをしてくれました。

 

宿泊施設などは、明日改めてご紹介します。

 

実施が危ぶまれましたが、無事に楽しく一日中を終えることができました。

明日も楽しい一日、そして無事に終えることができるよう、スタッフ一同

気を引き締めて、引率いたします。

 

本日も、最後までブログを見ていただきありがとうございました。

研修旅行1日目②

テーマ:

昼食を終えた後は、次の目的地へ

 

道中は、カラオケを楽しみました。

幼稚園の頃によく歌った歌や、発表会の歌などなど。。

懐かしい気持ちになりました。

 

 

そして、縁結びで有名な出雲大社へ

 

 

二礼四拍手一礼

 

 

ここまでは、天候に恵まれて、暑いですが良い旅行になっています。

 

 

研修旅行1日目

テーマ:

今回で5回目の研修旅行。

 

今回はこちらのバスに2日間お世話になります。

 

 

インターに乗る前には、虹が綺麗に見えました。

 

 

無事に広島にたどり着き、昼食前の公園遊びを楽しみました。

 

 

 

 

昼食は、その場で取れた食材を使った美味しい定食

 

 

 

無事に楽しく旅行を続けています。

夏休み第2週最終日

テーマ:
今日で夏休みに入って2週間が経過しました。

本日は、16時頃よりプールを解放するということで、今期一番の出席人数でした。

そこで、毎年実施している恒例の漢字テストを実施しました。





15時頃までは、真剣にテストやその他の学習に取り組んでいました。


最後の幼稚園のレッスンが終わる頃には落ち着きもなくなっていました…

そして、待ちに待った、いよいよプール解放‼️




今年は、50名あまりの生徒がプール遊びに参加しました。

18時帰りの生徒達は、約2時間。

19時帰りの生徒達は、約3時間も遊び続けていました。

塾のメンバーだけで自由に遊びことができるという贅沢な時間を存分に楽しみました!

今度のプールは、また一年後です!

プールでの様子を見ていると、この2週間で様々な学校、学年の交流が深まったなあと感じて嬉しく思いました。

このことを、後半の全体の学習に生かしていきます!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。