7月14日は、たくさんの記念日がある日でした。

まず、「フランス革命の日」
1789年のこの日のバスチーユ牢獄襲撃をきっかけにフランス革命が起こりました。
「マリーアントワネット」や「ナポレオン」などは塾生も聞いたことがある名前のようで、
興味深々に話を聞いていました。


同じ歴史に関することで「廃藩置県の日」「ペリー来航」の日でもありました。
塾生の中には最近、日本史や三国志に興味みを持ち始めた塾生も多くおり、「ペリー来航」などはよく知っていました。


塾生からは「ゼリー・ゼラチンの日」でもあるということを発表してくれました。

たった1日にもたくさんの記念日があり、
それぞれについて感じたことや知っていることをたくさん発表していました。


さらに、この日は「ひまわりの日」でもありました。



幼稚園のひまわりも大きく成長し、2メートルを超えています。

塾生たちもひまわりのようにまっすぐ大きく成長して欲しいと思います。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。