7月10日は参議院議員選挙がありました。

塾生には、お父さん、お母さんが投票に行く時には、一緒に行きましょうと

声かけをしていました。

その話を受けて、日記や自主勉強ノートに、選挙の感想を書いている塾生があました。


投票所の静かな様子や、働いている人の様子などから

「とても大事なことをしているのだなぁ」

と感じたようでした。

また、なぜ18歳未満の子どもたちが投票所に入っていいのか、意味を

しっかり勉強している塾生もいました。


また、今回選挙権が18歳に下げられましたが、

「若い人の投票率が低かったようだった。選挙に行って欲しいし自分も18歳になったら行きたい」

などの感想が見られました。

世の中の事に関心を持ち、自分なりの見識をしっかり持てるようになって

選挙権を持った時には、積極的に参加できるようになって欲しいと思います。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。