合宿ブースター | KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!

こんばんは🌛


3年友田陽太です🌞





寒かったり暖かかったり、忙しいですね。


「3月の風に想いを乗せて」いる暇などないくらいに、寒暖差が3月を吹き飛ばしてしまいそうです。


明日は暖かいみたいですね。




では、ベッドに寝転がって、スピーカーでジャズでも流しながら、本題へ移りましょうか…🎷


皆さんもぜひ、ベッドに寝転がって、スピーカーでジャズでも流しながら、ブログをお楽しみくださいませ…🥁


音楽アプリやYouTubeで「夜ジャズ」「夜カフェ」なんて検索をすると良いBGMが転がっていますよ。

(「朝ジャズ」「朝カフェ」もオススメ)




まずは今日の練習です!


今日は、藤永のメニューで合同練習でした。


塾高の3年生が2人、参加したみたいです👬🏻





さて、フリに移ります。


尚大からは、


今は高校生の合宿中だと思いますが、合宿のプチ事件orなければ合宿の紹介と、BCブロックへ一言お願いします!


だそうです。




プチ事件…ないですね笑


1日のスケジュールが


7:30 朝食

9:00~12:00 朝練

12:30 昼食

15:00~18:00 夕練

19:00 夕食


なので、食事や練習の合間にやること(やれること)ってほとんどないんですよね。みんな寝てます😴


夜は時間があるので、その日の練習の動画や、翌日の練習についてみんなであーだこーだ喋ったり、勉強したり、ラーメンを食べに行ったり、思い思いに過ごしているようです🗣️✍🏻🍜



ここからは少し真面目に僕のブロックの紹介をしたいと思います。


僕のブロックは、いつもの8人に、普段はクラブ練メインで、週に2回、部活でも練習をしている2人を加えた10人です。


50や100のFrやFlyの選手から、Brの選手、200のFrやBaの選手まで在籍しているので、今回はShortとMiddleに分かれて練習をしています。Shortは主に100のレーススピード、強度を繰り返す練習、Middleは主に200のレーススピードを意識しながら、距離を泳ぐ中でも質の高いフォームを維持する練習をテーマにして作っています。


昨シーズンまでは純粋に泳ぎ込みが足りていなかったため、春の合宿は全員共通で量を稼ぐことに軸足を置いていました。今回は全体のレベルが上がったこともあり、より各選手にフォーカスして練習ができている実感を持っています。昨年と比べて、練習量は少し減りましたが、質は明確に上がっており、充実した合宿になっていると感じています。




選手の様子を見ながら、内容を変えたり、少し本数を減らしてサークルを伸ばしたり、狙っている練習ができるように練習を組み立てていくスタイルなので、100%このままのメニューではありませんが、今回、事前に組んだメニューはこんな感じです👇🏻




Short


12PM(共通)


13AM


13PM


14AM(共通)


14PM


15AM(OFF)


15PM


16AM


16PM(共通)


17AM(今日次第)

今夜のミーティングの結果、Mainは50×18, 3:00になりました🏊🏻




Middle


12PM(共通)


13AM


13PM


14AM(共通)


14PM


15AM(OFF)


15PM


16AM


16PM(共通)


17PM(今日次第)

今夜のミーティングの結果、Mainは50×18, 3:00になりました🏊🏻




ちなみに、個人的にはShortとMiddleを両方とも捌けるか、心配だったんですけど大丈夫でした💪🏻

(なんならストップウォッチ1個で、サークル練習を回しながらDive練習を捌く能力まで手に入れた笑)




もう1つは、BCブロックへ一言、とのことでしたね。尚大くん、ただでさえ少ない同期が1週間近くいないのが、よっぽど寂しかったんでしょうね🙄




コーチがいなくても頑張れる一流の皆さんのはずですから、週明けの練習楽しみにしてます。皆さんも週明けの練習、楽しみにしていてくださいね👋🏻




P.S. そういえば昨日の夕方くらいに、大生から「今日(昨日)なんかメニュー極まってない?笑」ってLINEが来たから「え、強化期間じゃん」って普通に返したんですけど、間違いなく大競にも合宿の影響が及んでますね。ま、いっか🙃




明日は聖華です!


現役時代、好きだった練習メニュー、嫌いだった練習メニューは?




Synergy




HP


X (旧Twitter)


Instagram