月曜日 | KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!

こんばんは。

 

明日からいよいよ

 

テ: 手が出せないし、

ス: すごく難しいけど、

ト: とりあえず、何とかなるだろう

 

テスト期間が始まりますね!

本日の担当は塩川です。

テスト…ですね、憂鬱ですが文武両道を目指して頑張りましょう!

 

さて、本日は月曜日ということで、メニューは身体起こし中心のものでした。

内容はそこまでキツイものではないですが、月曜日の朝の週始めのメニューはとても重要なんです。

昨日、日曜日はオフということもあり皆さんゆっくり過ごし、疲労もそこそこ抜くことができたと思いますが、同時に身体も動きにくくなってしまっているんですよ。

当たり前ですが、身体は動かさないとどんどん動きずらくなっていきます。

OFFの次の日に試合、なんてことはありませんよね。試合の調整をするときも1週間以上かけて身体の調子を合わせていますよね。

それと同じで、月曜日の週始めのメニューは1週間のメニューをより充実したものにするために、とても重要なものなんです。

 

このように、メニューには様々なものがありますが、どんな練習にも必ず意味はあります。

僕たち大学生はただ与えられたメニューをこなすだけではなく、そのメニューの意図をしっかりと理解したうえで、目的意識を持って練習に取り組まなくてはなりませんね。

 

「速く泳ぐだけなら、魚には勝てない」

 

こんな言葉をご存じでしょうか?

速く泳ぐだけなら、魚の方が速いに決まってますよね?

なぜ自分は泳ぐのか、どのようにして泳ぐのか。泳ぐ以上はどうしたら速く泳げるのか。

そして、自分は水泳から何を学び取るのか。

 

これらのことを考えながら、泳がなくてはいけないですね。

そうすれば、より高いレベルで水泳に取り組むことができると思います。

難しいかもしれませんが、皆で頑張っていきましょう!

 

相変わらず、写真がなく短いですが、テスト前ということでご容赦下さい。

 

明日は関です。

秋入学なので初めてのテストになりますね(笑)

テスト勉強はどうでしょうか?

 

よろしく!

 

KUST2016-2017
-UNITE-