通常練習スタート | KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!

こんにちは。


今日から通常のスケジュールで練習が始まります。


今日は週明けということでIM Aerobicで軽く泳ぎました。軽くない・・・?


個人的にはブレがとても気持ちよく泳げたのでよかったです。

まあ、でも泳ぎ込が始まったらブレは特にフォームが崩れやすくなるので、

良い感覚を忘れることなく冬を超えることも今年の目標であります。



冬の泳ぎ込に向けてFRのEN1~EN3までタイム設定をしました。

ベストタイムから割り出していますが、これがなかなかきつい!

あくまで理想タイムですが、少しでも近づけるようめげずに頑張りましょう。



KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

↑聖也かな・・・?




KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

池本・・・

私はしょっちゅうメニューのサークル設定を間違えます汗

今日の朝も気づいてくれて助かりました。


練習ノートを午前中にしっかり出してくれた人の分を先ほど見ました。

感想の質が前回よりも向上していた気がします。

疲れはあるものの、泳ぎでの気づきや発見がみな増えていたように感じました。

練習ノートが充実してくると練習も同様に良い方向に向かって来ると思います。



KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

とってもいい笑顔アップ





KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

練習のライバルメラメラ 最近は毛利君優勢かな?





KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

今日の朝、全く話が聞き取れなかった葉山の同期

隣でいつも練習しています!






個人的な日記になってしまいますが・・・・・・


先週末、群馬で水泳をしていたときの先輩2人にお会いしました。


同じクラブではありませんでしたが、合宿での練習の様子などを隣で見てきて、

追い込み方がいつも普通ではありませんでした。


二人とも高校までで引退してしまいましたが、二人とも本当に努力家で尊敬しています。


会った時に、辞めてどうだったかという質問をしたところ、


辞めて後悔はしていないけど、続けていたらどうだったかな・・・とは思う。

辞めてから水泳がもっと好きになった。辞めてからわかることがたくさんある。

と言っていました。



それにはいろんな意味が込められていると思います。


二人にとって水泳はすごく大きな存在で大切なものなんだなと強く感じました。



人生水泳だけではないけれど、水泳を通して学ぶことはたくさんあります。



辞めても、これから生きていくうえで水泳を通して考えたことや、

培った精神力はすべてに通じてきます。



毎日練習していれば、泳ぐことに飽きることもあるし、練習がいやになることもあります。

うれしいことが3割くらいで苦しいことが7割くらいかなって思います。



でも、なんで続けるかって、やっぱりあきらめたり、自分が満足しないうちに終わるのが

いやだからだと思います。

結果がすべてではないし、一番重要なことは、自分が納得したりやりきったって思うことなのかな。

でも、結果にもこだわりたい。



水泳がない生活は想像できませんが、いずれはそういう時が来ます。

だから、今納得できるような水泳をしたい。




それがクリアできないと水泳がない生活はスタートできない気がします。