くぼだよ | 慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のアツく激しい活動報告!


こんにちはー

お世話になっております


経済学部3年の久保です パチパチ




先週の新田くんには、紹介文でブログの文章中心に色々褒めてもらって恐縮な限りです。



個人的に思うのは、

文才がある風の文章を書く人って、心が歪んでるというかひねくれてるだけなんですよ。

綺麗な目をしたまっすぐな人間の書いた文は良い意味で次のワードが予測できるので。良い意味で。

僕のブログは掃き溜めのように思いつきを殴り書いているだけなので文章もへったくれもないですが、中高一貫男子校の某進学校で培われた逆張りの精神が案外プラスに作用しているのかもしれません。



一回黙ります。




そう新田といえば可哀想なことに、

先日僕と練習していた時に

1時間で7,8箇所は蚊に刺されて

脚全体が引っ掻いた跡だらけになっていました。


窓際の台にいたので無理もないのですが

一方の僕は全くの無傷でした。


やはり蚊も考えることは一緒で、


1浪おじさんの腐った血より

二十歳なりたての若い女の子の血の方が好みなんだなと感じました(コンプラ)。



一回黙ります。

とにかく成人おめでとう!








……さて、脱線もいいところでしたが

今回お届けする内容はこちらになります。



1. 今週は関東学生

2. 国体予選もチラリ

3. 所感



以上、先週から今週月曜までのトピックスを中心に進行いたします。


ここからは真面目な内容なので、僕も読者の皆様も集中して参りましょう。シュウチュウ!






1. 今週は関東学生


さて、季節はやや遅めの梅雨に差しかかってまいりましたが、今年もそんな蒸し蒸しする6月に

関東学生卓球選手権(個人の部)

が、所沢市民体育館にて行われます。





ちなみに、えーーと、記事が公開される頃には

半数の試合が終了しています!()


というのも、個人戦の関東学生は3日間開催される大会なのですが、今年は写真に記載されている通り


1日目が6/24(月)

2日目が6/27(木)

3日目が6/28(金)


と、やや変則的な日程になっているため

ダブルスが月曜時点で決勝まで終わっているが、シングルス2回戦以降は一部持ち越しとなっております。


1部校のレギュラー外など、団体戦では出てこない強豪選手も全員集合!する大会のため、例年通り初戦から厳しい戦いになっています。


しかし、関東学生のような大規模な公式戦は限られており、えぐい格上に負けましたはい終わり。で済ませるには勿体ないですよね、、?



最近の慶應では、こうした試合の度に各部員が個人目標を共有して臨むことで、貴重な機会を確実に成長に繋げられるように過程を意識しています!



僕個人としても、先日の早慶戦で団体メンバーに選んでもらったにも関わらずボコボコにされてしまった悔しさがまだ残っているので、何とかその経験が生きたと言えるようなトーナメントにしたいですな。




また所沢市民体育館での開催にも、特に男子については色々と思うところがあるでしょう。


この地で勝っていくんだ、ここにOBOGの方々が来て下さるんだと

イメージしながら試合に入ることを忘れずに!






ということで、終了した前半戦の様子を見ていきましょう(ややこしい)  後日書き足したのがバレバレ



菅原・大野の1年ダブルス


ダブルスって試合勘を維持するのほんと難しいと思います。

1年同士のペアなんて特に大変だと思いますが、少しずつ試合慣れしてコンビネーションも良くなってきましたね。perfect bro〜




こちらも強豪に挑む1年鈴木


今日も足が長いです。


鋭いツッツキを武器に、1年ながら既に頼もしい存在となっています。


鈴木の活躍に負けないように、おじさんおばさん達も奮起しなければなりません。




初戦で早稲田ペアを倒し

日大の全日本優勝ペアに挑んだ


4年屋代・1年北島のカットダブルス



練習を重ね、日に日に躍動感が増していて

シンプルにカッコよかったです。


けど日大、あいつら半端ないってほんま





写真提供: Rallys


Rallysに作成していただいた新ユニフォームで試合に臨む片庭


恐らく史上最も画質の良い片庭です。


従来の紺地に赤、を逆転させた新ユニフォームは

関東新人からちょくちょくみんな着ています。


サラサラ質感が好評です(ステマ)。



木曜に試合が残っている部員もいるため、

最終的な結果報告はまた次週お楽しみに!!







2. 国体予選もチラリ


先週は早慶戦と関東学生に挟まれた調整の週になりましたが、

そこは流石のシーズンレスフルシーズンスポーツ卓球、しっかり大会もありました。



写真が無くて申し訳ないのですが、


埼玉の高校に通っていた

4年屋代、4年友部、2年福本典、1年大野の4名が

国体埼玉1次予選@スポーツ総合センター

に参加しておりました。


社会人も含めた高レベルの争いの中で、

屋代が4回戦に進出するなど

4人それぞれ収穫の多い試合をしていました!gg



みんなお疲れ様!

埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ!








そしてそして、同日に女子は

文教大学さんと

練習試合をさせていただきました。



秋は同じ3部で戦う文教大学さんとの試合から

多くの刺激をもらったのではないでしょうか!


貴重な機会をありがとうございました!!









3.所感


所感、というより次回予告みたいなもんですが


次週より1年生がブログに登場します!



ピチピチですよそれは。ええ。



僕もまだ全くと言っていいほど彼らの素性を知らないので(←どう考えてもお前に問題がある)、


彼らには自己紹介たっぷりの文章を期待したいですね。



特に、


・正直怖いと思っている先輩は誰か

・正直怖いと思っているOBOGさんは誰か

・正直部活に対して抱いている不満は何か


ここら辺に答えてみるのがおすすめですね。

とっても楽しみです。





……1年なので本当に間に受けてしまいそうで心配ですが、


ともかく部員の初登場回は読み返しても結構面白いんですよ。猫被っている感じがね笑


もちろん何書いてくれても嬉しいのですが

初回スペシャルで色々盛り込んでおくと

後々素敵な思い出になると思います!^ ^


昭和風





一方の僕はセラピー受講中の腐り芸人(=恥ずかしがり屋)なので

初回の自己紹介以降、ブログで自分のことはほとんど書かない主義になりましたが


これだけ1年に圧かけておいてお手本を見せないのもフェアじゃないので

今回ばかりは久保先輩からも軽い日記を残しておきます。




〜日記〜


プロフィールは書かない主義なので経緯は割愛しますが、



先日卓球王国さんにウェアモデルとして撮影していただきました。



【7月号】の【ウェア特集】に

いっぱい載っています!

是非ご覧下さい






俺は謝らないよ。

ステマに誘導された君たちが悪いんだから。



改めまして、自分のモデル活動を知って下さっていた王国本誌の方々、お誘いの連絡を繋いで下さったOBの方々に心から感謝を申し上げます。


次は選手として本誌に載れるよう引き続き精進してまいります。よろしくお願い申し上げます。


絶対に申す場所ここじゃないけど。







↑こんな感じをお手本に、1年生には元気よくブログを書いてくれれば良いなと思います。うん。


僕は、高校の頃からずっと毎週読んでたという部員が意外に多いことを知ってから、毎回時間かけて書くようにはしてるよ!







さて今回も暴れ回ったところで

ここら辺で締めさせていただきます。


「1年へのアドバイスと見せかけて自分の自慢するなんて久保さん最低ですね。」


すみませんでした。







次週、1年生1発目を担当するのは

菅原拓実(すがわらたくみ)くんです


HPの写真が1番良い表情していたので引っ張ってきました。



彼はね、温厚な顔立ちをしていますが

プライベートに隠された狂気があると踏んでいるので、絶対楽しいブログになると思います。


そして、こういった嫌なハードルの上げ方をしてもノリで返してくれるナイスガイなので、卓球に限らず色んな場面で密かに期待しています。




ということでバトンタッチ!また来週!