つなぐ | 慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のアツく激しい活動報告!

みなさんこんにちは照れ


法学部2年の新田和佳奈です!


前回担当の梅森さんとは同じ法学部という共通点があります爆笑よく同じ授業を受けており、成績発表時にはお互いの成績を比べて盛り上がっています笑笑

梅森さんの言う、法学部のぶっちゃけた話とは何でしょうか、、


私的法学部のアピールポイントは、

①文系の中では一般入試で1番難しいとされる学部ということで周りに謎に褒められる()

②でも入ってしまえば1番楽

是非是非法学部の後輩をお待ちしておりますラブ


今回は

①新入生宣誓式

②慶早戦

③サシ飯ブーム

の3本でお送りいたします!


①新入生宣誓式


6/13の慶應大学三田キャンパスにて、体育会新入生宣誓式が行われました。

本塾の体育会の新入生が一堂に介する会です。

一年生は、慶應義塾大学體育會の歴史と伝統について多くのことを学んだと思います。



一年生、まだまだ慣れないことも多いと思うけどこれからも一緒に頑張っていきましょうメラメラメラメラ


②慶早戦

今回は早稲田大学さんの方で慶早戦(早慶戦)が行われました!(慶早戦と呼ぶべきでしょうか、早慶戦と呼ぶべきでしょうか、慶應義塾體育會生の長年の悩みですびっくり)?


内容が盛りだくさんでとても濃い1日でした照れ

かいつまんで紹介していきます!!


まずは交流戦です



フルセットの末勝利をあげた山本


なんと3-0で完封した梅森さん


一年の大野も同じ早稲田の一年生相手にデュースまでもつれるなど気迫のあるプレーで相手を後一歩まで追い詰めましたびっくりマークびっくりマーク



続いてOBOG対抗試合の様子です‼️


OBOGのそれぞれの大学を背負った戦いを現役が大声で応援するという早慶戦ならではの光景ですびっくり











OBOGの皆さんの大きな背中を改めて感じましたし、いくつ歳を重ねても卓球に真摯に向き合う皆さんの姿を見て、私達現役は負けてられないなと改めて気が引き締まりました。



次に現役対抗戦です。

男子1-8

女子0-5

でどちらも完敗という結果に終わりました


一部校と三部校の圧倒的なレベル差を見せつけられた苦しい結果となりました。


しかし、挑戦者として果敢に攻め、全力で応援した結果生まれた好プレーもたくさんあり、それぞれ収穫のある試合となりました。





貴重な一勝をあげた福本典、この日も彼の雄叫びは健在でしたメラメラメラメラ



早稲田の主将と壮絶なラリーを繰り広げた友部さん


惜しくも敗北した福本典・田島ダブルス。典矢の豪快なフォアドライブと田島の正確なコースどりはいつ見ても痺れますガーン



相手校の絶対的エースに健闘し、2年前の早慶戦からの成長を見せた悠花さん



初の早慶戦ながら果敢な攻めで得点を重ねる鈴木



女子に関しては残念ながら1セットもとることができず、大敗を喫してしまいました。レベル差があるとはいえ、この結果は重く受け止めなければなりません。とはいえ、一部校の選手に対して全員が昨年よりもとにかく一本多く返そうという部分が試合に現れていたのは、日々の努力の成果だと思っています。代替わりをしてから、リーグ戦、インカレ予選と良い結果を皆さんにお届けできず、苦しい状況が続いていますが、このようなちょっとした成長を自信とこれからの活力に変えて、秋リーグに向けて精一杯頑張って行く所存です。


次にレセプションです。


レセプションでは現役同士だけではなく、早稲田のOBOGの方々ともたくさんお話しすることができました。

また、早慶の縦横斜めの繋がりをたくさん感じる機会となりました。


なんと我らが吉田主将(左)の兄は早稲田大学卓球部のOB(右)ですびっくりびっくり


最後には、両大学の応援歌である若き血と紺碧の空を大きな円になって歌いました!!


また、レセプションではOBOGの方々等のお話しから多くのことを学びました。お互いに敬意を持って交流をし、文武双全でスポーツにも勉学にも全力で取り組むことが私たち慶應と早稲田の体育会生に求められることであることを強く感じ、また、その中で1部リーグで早慶が一位の座を争い学生スポーツの発展に寄与することがOBOGの方々の理想とするところであることを痛感しました。 


長年早稲田に負け続けている慶應ですが、その理想を現実にするため、私達現役ができる最大限の努力をし、後輩にもこの思いを繋いでいきたいと思います。


少し真面目な話になってしまいましたが、以上が早慶戦のプレイバックとなります!

見返したら全然かいつまめてなかったです、、これでも削りました驚き


このような伝統のある早慶戦を通して早稲田の方々との交流が持てることはとても嬉しいことですし、貴重な機会であるなと改めて感じました照れ


筆者は同学年の女子2人とたくさんお話しました!爆笑

可愛すぎる吉住ちゃん(真ん中)と薗部


公式試合で中々友達がいない筆者にとってこのような卓球でできた仲間がいることはとても嬉しい限りですラブ

これからも何卒よろしくお願いしますおねがい




③サシ飯ブーム

インカレ予選後のオフから女子部員とサシ飯(2人でご飯)をたくさんしたのでそのプレイバックを勝手にさせてもらいますよだれ


1.愛する同期薗部


リーグ戦・インカレ予選直後だったこともあり、今回の結果を踏まえて、今後の女子部はどうしたら良いのかをたくさん話しました。


彼女の大好きなはま寿司


この日は暴風雨に見舞われて、日吉駅に着いた頃には筆者もこの有様でした(なぜ外でツーショを撮ろうとしたのか



2.女子主将知花さん


個人面談をしていたらお互い熱くなってしまいなんと2時間半も話してしまいました笑い泣き


銀玉で豪華にもハーゲンダッツを食する知花さん(銀玉に映る姿がカッコいいキラキラ


3.初の後輩みうたそ 


美味しいスイーツを食べまくりました飛び出すハート飛び出すハート

一緒に初めてカラオケにも行きましたキラキラ

可愛すぎたのでここでは割愛します(変な男子が寄ってきても困るので照れ


④友花さん

私の20歳の誕生日翌日だったこともあり、初めて一緒にお酒を飲みましたびっくりびっくり


写真にガチ勢のともかさんニヤリ女子部でご飯に行く時、ご飯の撮影係はともかさんがしてくださってます照れ


⑤悠花さん

はるかさんともさしで飲ませて頂きましたラブラブ

馬刺し食べ放題で最高でしたねびっくり

お互い大人になり、食べ放題は程よく食べることが正義ということで合致しました(昔は食い意地を張り食べすぎて気持ち悪くなることも多々、、、笑)

この写真をインスタにあげたところ、川辺さんに「都島(の服が)赤すぎ」と言われたので「酔ってるからかもですね」と返したらうまいこというねぇ〜と褒めてもらいました()


こちらが最近のサシ飯プレイバックとなります口笛

お付き合いいただきありがとうございました!


女子部は皆がサシでご飯に行けるくらい部員同士仲良くやっていますニヤリ普段はあまり話さない深い話もできるサシ飯はやっぱり大事ですね爆笑


そんな女子部に入りたいそこのあなた!!!

大大大大歓迎ですので、部員一同お待ちしています爆笑

入ってくれたら私とのサシ飯がついてきますよ照れ

(そんなに嬉しくない)


そういえば一年の寮飯がある組(大野、山本)とはご飯に行けたことがないので、是非今度行こうね

最近同期会もできてないので近々やりましょう‼️


今回のブログはこれで終わります!

最後までお読みいただきありがとうございました!


次週は経済学部3年の久保さんが担当します!

関東新人では格上に勝利しリーグ戦のレギュラー入り、早慶戦では対抗戦に出場するなど今ノリに乗ってる久保さん。

私は文才を感じる久保さんのブログがかなり好きですラブ


リーグ戦の打ち上げで大量のお金を回収する久保さんびっくり


卓球にモデルに勉強に就活に、、、、とマルチにこなす彼のブログをお楽しみに!