幹部交代式を終えて〜自分が遂に主将に〜 | 慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のアツく激しい活動報告!

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今季から女子主将を務めさせて頂きます、3年のです。よろしくお願い致します。


吉田、紹介ありがとう。

人文武総全、私も目指します。



今回は、

①幹部交代式&感謝&抱負

②練習試合&外部練

③医学部ネタ

の3本立てで行きたいと思います!

ちょっと長いですよ、覚悟して下さいね😙




①幹部交代式&感謝&抱負


11/12()は、幹部交代式がありました。

この日をもって、10/7に入れ替え戦で引退試合を迎えていた現4年生は正式に引退されました。



3年半の間、本当に今までお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!





私は1年の時から主将になると言われていましたが、遂にこの日が来てしまいましたね。。オエー


幹部交代式でスピーチをさせて頂き、また、4年生の先輩方のスピーチを拝聴して、改めて、先輩方が私達後輩のため、将来の部活のためにこの1年行動してきてくださったことが実感されました。


本当に有り難く思うと共に、4年生の先輩方にこの2年半支えてきて頂いたのだとわかり、一個上の学年が田坂さんの代で本当に良かったと思いました。

本当に4年間、ありがとうございました。




ここからは、次期主将として、私の抱負を述べさせて頂きます。




前女子主将の紗陽花さん(左)と私(右)



今までの先輩方を見てきて、どんなに主将が努力しても、チームの雰囲気が良くても、高い目標を達成するのは本当に難しいことだと思います。

目標を目指すにあたり、一人一人が努力したり、チームがまとまっていたりすることは必要最低限で、そこからさらに何か勢いや運のような物があって初めて目標に近づくことができます。


リーグ戦の日を目指して皆が毎日努力を続けても、何か一つボタンを掛け違えただけで、実力とも、期待とも全く異なる結果になってしまうかもしれません。



チームの実力が、紗陽花さんが抜けることで下がってしまう今、自分に出来ることは、皆が試合で実力を出し切れるよう、実力向上の面でもメンタル面でもサポートすることです。



そして、チームの中心として、実力を出した上でまた一歩その上を目指したいと皆に思わせられるような、目標となれるような存在でありたいと思っています。



今まで紗陽花さんが後輩に指導して下さる場面が多かったですが、もう頼れる絶対的エースはいません。

1人1人が成長に向けて努力し、刺激し合える組織を作っていくために、その最初の刺激を与える存在になりたいです。




紗陽花さんが最初に仰っていた、自分がいなくても成長するチームを作る、という目標が達成出来たと思って頂きますので、待っていて下さいね!




自分語り長すぎて恥ずかしい////


練習試合&外部練






幹部交代式の前日は、男子が順天堂大学さんと練習試合をしました!(女子も2名ほどついて行きました!)


3部の上位校と対戦できる貴重な機会となりました!ありがとうございました!




1年福本典矢剛腕フォアハンドは見ていて楽しくなって来ます口笛





みんなお疲れ様やあニヤニヤ


何故か福本典矢が多いですが、別に好き好んで写真を撮っている訳ではありません







③医学部ネタ

(subtitle 新主将と女子新主将はどちらが忙しいのか!?〜戦いの火蓋が切って落とされた〜)



ブログというものは、自分で書いた後に部員でチェックしてもらって投稿する訳ですが、つまらないブログを書くと、大体このチェックでお前医学部なんだからそれっぽいこと入れれば?と言われるわけです。


なら最初から入れといた方が良いだろう+主将同士、お互い勉強が忙しそうな雰囲気がある学部に属する身として、先週の吉田くんに対抗してみよう🔥



幹部交代式に体調不良をおして来てくれた吉田くんが帰ろうとするのをわざわざ引き止めて撮ってもらった記念すべきツーショです




ということで!


吉田くんと1番授業、2番課題、3番テストの3本勝負でどっちが忙しいか選手権をしていこうと思いまーすデレデレ(唐突)


(ちなみにこれ吉田には何も言ってないため私の独断と偏見による選手権大会となります、悪しからず。)


1番、授業





自分の授業の時間割です!

めちゃくちゃぼかしましたが、毎日1〜4限あることがお分かりでしょうか?(忙しそうでしょ?、ドヤ)



流石に授業数では勝っていると思いますが、正直に言えばこれらの半分以上オンデマンドである(例え対面であっても全部行くとは限らない)ことを考えると、引き分けということにしてあげましょうか。



2番、課題


先週の吉田くんの言葉を引用しますと、


「2週間ごとに、

15000字以上の実験レポート(図・表を入れるとA4Wordファイル40ページほど)


1問解くのに3時間以上かかるのに1回の課題で5問ある物理系の課題レポート ✕ 3科目


・海外の英語で書かれた宇宙系の論文を訳し、理論式や物理的意味を理解した上で教授や同級生の前で解説する


などがあり、他にも色々あります」



らしいです。


対する泉はどうか!?…



ある日の泉

やばいまたレポート(これ500字も書かないくらいです)出し忘れちまったわ〜ま5回までは単位落とさないからいっか〜〜アハハハ〜



惨敗、、、、と。理工学部かわいそうですね。🥺



③テスト


理工学部、やばそうですね。


きっと泉の負けなんだろうな、と思ったそこの貴方、まあぶっちゃけそうなんですが、、


一応泉にも挽回の余地がありまして、

引退後直後に、研修先の病院決めに関わる、全国一律の重要な試験があるんですね。

泉は日々それに向けて今から頑張っている

(というか平常点で稼げない分そこは死ぬ気でやらないとやゔぁい)

ので、ここは泉の勝ちってことにさせて貰えませんかね。。



ということで!


運命をかけた大一番、主将はどっちが忙しいのか対決は皆様の温情もあり、引き分けとなりましたー〜〜🎉👏😚🥳😎





本当に長く苦しい戦いでしたね。そして、これをここまで読まれた皆様、長い長い茶番でしたね。

本当に苦しかったことでしょう。


でも大丈夫、流石にそろそろ終わりですよ。





幹部交代式での4年生の様子を見て、やはり同期っていいな〜って思いました。(単純)



仲が良さそうな4年生の先輩方ラブ目がハート目がハート



あんな茶番をしてしまったのも、一重に同期愛の強まりが原因です(それとどんな関係があるんだ?笑)






愛する同期達の写真集(愛してるにしては全体的に古い写真しかないような…?



私のような、愚かでありつつ頑固で気の強い女が唯一の女子同期で大変可哀想ですね。でもここまで来たら仕方ありません。ご迷惑をお掛けすることも本当に多いと存じますが、諦めて1年間どうかお付き合い下さい。

よろしくお願いします。



本当は女子の先輩方への感謝や、可愛い後輩達についてもメッセージを書きたかったのですが、あまりに長くなってしまっているのでここらで終わらせていただこうと思います。




次週のブログは副将となりました、総合政策学部の友部が担当します。


紗陽花さん(右)と、紗陽花さんに長期班で指導を受けて来た友部(左)のツーショット



冷静沈着で責任感の強い彼は、1年の時に「SFCの偏差値医学部より上だからァ」とのたまった時以外はずっと私の憧れです😎(執念深い)



そんな彼独特のユーモアたっぷりのブログをお楽しみに!