3年ぶりの対面新歓 | 慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のアツく激しい活動報告!

こんにちは!


先週、同期の井芹から

埼玉臭の強い卓球部員、屋代・友部を率いる体育会卓球部埼玉部門リーダー

と紹介を受けました!


理工学部新3年の小島拓海です!


屋代と友部は、僕と同じ、埼玉県の高校出身であり、よく埼玉の話が出ているので、このような紹介をされてしまいました

埼玉トークをしたい新入生は、この3人の誰かに埼玉の話をしてみて下さい!笑


3人で撮った写真を探してみたのですが、見つからなかったので、友部とのダブルスの写真を載せます笑

いつか3人で写真撮りましょう!





本日は、

①新入生へのメッセージ

②対面新歓について!

2本立てで行きたいと思います!




まず、新入生へのメッセージです!


先週は、井芹からとても熱いメッセージがあったので、卓球部に少しでも興味を持っている方は、先週のブログもぜひご覧頂きたいです!


僕からは卓球部と学業の両立について、話したいと思います。


僕の所属している理工学部は、勉強が大変と言われている学部の一つであり、理工学部に行くから体育会は厳しいと考えて、体育会を諦めてしまう人の話もよく聞きます。

しかし、理工学部にも、卓球部含め、体育会に所属する学生は多く存在します!

卓球部でも理工学部に所属する部員が最も多いです🥇

つまり、勉強が大変と言われる学部でも、体育会との両立は可能だということですね!


ここからは学業との両立の方法について、話したいと思います🖋


大事なことは2つあると思います!

1つ目は、

時間を無駄にしないことです。


時間を無駄にしないためには、隙間時間を有効活用するということも大事なのですが、僕はダラダラしないことの方が重要だと思います。



ダラダラしてしまうと、課題や授業の復習をどんどん後回しにしてしまい、課題の提出期限が重なった時や、テスト前に、やることが多すぎてパンクしてしまいます。

自分はギリギリになれば頑張れるから!と思っている人もいると思いますが、一回ダラダラしてしまうとそこからスイッチを切り替えるのは結構難しいです


しかし、普段からダラダラしてない人は、課題や復習が溜まりづらいですし、万が一課題が溜まってしまっても、スイッチを切り替える必要がなく、乗り越えていけます。


普段から勉強しないと!と思うのは、精神的にも難しいと思うのですが、ダラダラする時間を減らすということは比較的簡単にできるのではないでしょうか?


ダラダラしないことは、結果的に、隙間時間を有効活用することや、計画的に物事を進めることに繋がると思います!



2つ目は、

友達と協力することです!!


自分と同じ授業を取っている友達は学業との両立を行う上でとても助け合える存在になると思います。


もし、自分で考えてもどうしても分からないことがあっても、友達はその部分をわかるかもしれません。

逆に、友達が分からないところを自分が分かるかもしれません。

お互いに相談することで、より理解を深めることができます。


また、もし自分が忙しい時や、体調を崩してしまったなどの緊急事態の時にも、普段から助け合っている友達はきっと助けの手を差し伸べてくれるはずです。


また、友達とご飯を食べたり、部活のない日に遊びに行ったりすることは良いリフレッシュになると思います。

オフの時間も作り、オンオフの切り替えをはっきりすることで、学業との両立がしやすくなると思います!




このようなことに注意すれば、体育会と学業の両立は十分に可能だと思います!


新入生の方は、体育会と学業の両立は厳しいからと、選択肢から外すのではなく、

少しでも興味を持ったら、各種SNS公式アカウントなどから、

是非質問、相談の連絡をして頂けると嬉しいです🤗


お待ちしております!




Instagram↓




Twitter↓

https://mobile.twitter.com/keiottc2022



公式ライン








次に対面新歓についてです!


3年ぶりの対面新歓が開催されることになりました👏


体育会卓球部は、

4/4()11時〜12

日吉キャンパス

第4校舎A

J422教室

で対面説明会を行います!


少しでも卓球部に興味を持って下さった新入生の方は、是非ご参加下さい!!




第4校舎A棟は上のキャンパスマップの②です!



卓球未経験の女子も大募集しています!

女子部は、大学で卓球を始めた部員から実力者まで一丸となって活動しています!

少人数で、レギュラーとして団体戦で活躍しやすい点も魅力です。



見学、体験も受け付けていますので、対面新歓に参加できない新入生の方も

先程リンクを載せた各種SNS公式アカウントから、是非ご連絡下さい!







次回は、最も勉強が大変な学部である医学部に所属し、バイトとの両立もしている2年泉です!

女子部のさらに詳しい説明もしてくれると思います。


部活とその他の両立に悩んでいる新入生、

大学で卓球を続けたい新入生、

大学で何かスポーツを始めたい新入生女子、

必見の内容となるはずです!


お楽しみに!!!!!