こんにちは。今年度から體育會スキー部に入部いたします、新潟県立十日町高等学校出身、環境情報学部1年の春日喜行と申します。クロスカントリーを務めます。4年間よろしくお願いします。

 

田舎から急に都会に来たので日々驚くことがたくさんあります。よく駅でティッシュ配りの人を見かけて、最初は「おーすげー」と思っていたのですが、私は花粉症なので、今では自分からティッシュをもらいに行っています。都会はティッシュが無料でもらえるのでいいですね。

 

私は新潟県十日町市出身で、幼い頃からクロスカントリーに触れてきました。特に競技をやめたいと思ったことはなく、いつかスキーを引退する日が来ることについて目を逸らしていました。勉強も頑張りたいという思いがあり、高校2年で競技に区切りをつけようという考えがありましたが、踏ん切りがつかずにいました。そして、スポーツ推薦で大学に入り、スキーを取る代わりに勉強を疎かにするか、スキーに区切りをつけ、勉強して大学に入るかとても悩んでいました。しかし、そこで第3の選択肢として慶應の體育會があることを監督からの手紙で知りました。その手紙がなければ、勉強かスキーかどちらかを捨てていた形になると思うと、監督に感謝してもしきれないです。文武両道を果たすために慶應義塾を選んだのですから、どちらも怠らず、日々励んでいきたいと思います。

 

残念ながら、現在體育會スキー部にはクロスカントリーを専門にしている選手は私しかいません。まだシーズン中どのように動いたらいいか不安でいっぱいです。来年以降はランナーの人数が増えてほしいと切実に思っています。それには、今年の私の成績が大きく関わっていると考えています。「あいつは慶應に行って落ちぶれた」と思われてしまったら、慶應を志望する人が減ってしまいます。そのため、まずは1年目、バッチリ成績を残したいと思います!よろしくお願いします!

 

次は1年生の近藤優太です。