月下のご挨拶 | 慶應義塾大学公認学生団体落語研究会公式ブログ ―慶應落研日記―

慶應義塾大学公認学生団体落語研究会公式ブログ ―慶應落研日記―

慶應義塾大学公認学生団体落語研究会、通称「慶應落研」です。口演依頼のご報告や訪問旅行の記録、寄席の告知などを掲載しています。どうぞお見知りおきを。公式HPはコチラ(http://keioochiken.web.fc2.com/)

どうも新4年の慶馬です。落研ではあまり信用がありません。

落研のSNS班がこの僻地を紹介してくれたので、ここは何かひとつブログ担当の私も挨拶をしないといけないと思い、こうして筆を執った次第であります。

 

いいえ、本当は就活の息抜きです。

どうもこうして駄文を書かないと身が持たない。

これまでの大学生活で飲み歩き続けていたツケを今、清算しているような心持がします。

 

2024年に慶應義塾大学に入学されるあなたへ

落研部員一同、心よりお祝い申し上げますお祝い

 

いや、なんか上からっぽいですよねこれ。ごめんなさい。

 

この大学を選んで下さり、本当にありがとうございます🙇

色んな思いがあってこの選択をされたと思います。

もしかしたら希望より不安や若干の後悔を抱くようなときもあるかも知れません。

それにつきましては、この選択に悔いが残らぬよう、上級生一同が全力でキャンパスライフをサポートしますのでどうかご安心ください。

少なくとも落研部員はあなたの味方です。(別に頼んでないかもしれないけど……)

 

きっと今、諭吉ボックスが届く位の頃だと思います。

受験戦争の傷を癒しつつ、『福翁自伝』でも読んでのんびり入学をお待ちください。

別に入学後に『福翁自伝』について詳しく問われることはありませんし、プレイスメントテストの結果なんて、めざましテレビの占い程度のものです。安心してください。

あと補欠合格とか推薦とかだからって勉強についていけないみたいなこともないので、気楽に勉強を楽しんでください。

補欠って、急に合格が取り消されるんじゃないか、みたいな「合格に対する信じがたさ」があるんですよね。あとは、みんな自分より勉強が出来て、自分ばかりが付いて行けずに落第するんだ、みたいな恐怖心とかね。そういうのは杞憂です。

私はね、だいぶこの大学生活をビクビクしながら過ごしたので損をしてきたような気がするんですよ。単位取れるかな、とか。留年しないかな、とか。教授に嫌われたんじゃないか、みたいな心配をして夜眠れなくなるときもありました。でもね、大丈夫なんですよ。杞憂です。杞憂。

不安になったらこのブログにコメントしてくれて構わないですよ。私が気まぐれに返信します。

 

脱線しました。

これから入学して、新入生歓迎会があって、色んなサークルを見学すると思いますが、別に絶対に落研に来て欲しいとは、私は言いません。(新歓担当の子に怒られるかも)

せっかくだから色んなところを覗いてください。

疲れたら、休憩がてら落研のブースを冷やかしに来てください。

(いつまでも座っていていいので結構快適ですよ)

その時は全力であなたを楽しませます。人を笑顔にすることにはちょっと自信あります。

 

履修相談とか上京したての悩み事とか、なんでも親身に答えます。(どうせ暇だから……)

なんなら愚痴も聞きます。惚気も聞きます。

とにかく、まだ見ぬあなたとお話できる日を心より楽しみにしております。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

優しいあなたにはきっといいことあると思います。それでは。