先日次男の担任の先生と話す機会があったので、クラスでの様子を聞いてきました


次男の担任は、経験27年目の大ベテランで、保護者からの評判もとてもいい先生です


夫と2人で話を聞きに行ったのですが、私たちの顔を見るなりちょっと苦笑い気味の笑顔になった先生


案の定、次男はまだ先生とはひと言も話せてないようです


仲のいいクラスメイトが、授業中話さない次男の代わりに答えようとしてくれたりするそうで、それは優しさでしかないんだけど、次男のためには先生はあくまでも本人が自分で答えるのが大事だと思っているので、今はその辺をどうしたら緊張せず答えられるようになるか、辛抱強く探ってくれてるそうです


親の私でも特定の人の前で話せなくなる次男を見て、思わず何か言ってしまいそうになるけど、先生が状況を理解してくれて、時間をかけて慣れさせようとしてくれているのは本当にありがたいことです



ちなみに担任の先生が次男を見ていて思うのは、

次男は「anxiety disorder」(不安障害) かもしれないとのこと


確かに、次男が話せなくなる時理由を聞いたことがあって、とにかく「恥ずかしい」って言うんですよね


やっぱり極度の緊張しいなのかな〜


今度、念のため小児科を予約したのでそこでも話を聞いてこようと思っています




 久しぶりの外食



パキスタン・インディアン・地中海料理のブッフェ


人数分、焼きたてのナンがついてきました

カレーやらナンやらラッシー(別料金)やらでめっちゃお腹いっぱいになって帰ってきて「もう明日のお昼まで食べんくていい」って言ってたのに家でラーメン食べたのはどこのどいつだい?


アタスだよ(にしおかすみこ)


それにしてもいろんな料理が楽しめて、味も良かったし、何よりサービススタッフが感じよかった(よくいるいかにもチップのためにめっちゃフレンドリーにしてます〜っていうフェイクっぽい感じではなく、自然だった)のでまた行きたい




先週末は珍しく最高気温30度ちょっとで日中涼しかったので、久しぶりに公園

四葉を探し中