アメリカから一時帰国をし、地元の学校に通い始めた子どもたち(1年生、4年生)


毎朝近所の子どもたちが通りすがりに


「おはよー! 学校行こー!」


と声をかけてくれて、2人とも喜んで飛び出て行きます


田舎なので、基本この季節は玄関のドアなんて開けっぱなしなんでね


学校では長男は初めての書道に挑戦し、


「ちょっと難しかったけど、あの黒いペイント(墨汁のことね)服に付けずにできたよ」


と報告してくれました


体育のある日は白いTシャツを着て行くことになっているんだけど、同じ日に書道があるので墨汁が飛ばないかな〜なんてちょっと心配してたんですよね


次男は、初日はひと言もしゃべらなかったらしいけど、ちょっとずつ声が出てきたみたいで、


「意思疎通はできるようになりました」


と、先生にも言ってもらえました


(家での怪獣具合とのギャップよ)



そして帰宅後、どこかへ行った次男


テレビを見ているのか、庭で魚を見ているのか、と探しても見当たらない


いろいろ探して見つけたのが、今は物置になっている部屋




もう使っていない(私の母が子どもの時使っていた。どんだけとっておくん)机で、1人で宿題をしていました!


1人で知らない部屋に入ったのもびっくり(基本びびり)だし、宿題を勝手にやっていたのにもびっくり


周りの子にいい影響を受けているようで、何より





さてさて

2人が学校に行き始め、自由時間が増えたあたい




早速行くよね〜


なんかストローがブレてる



地元のスタバなんだけど、


近くにコメダ珈琲があって、地元のおじちゃんおばちゃんたちはおしゃれなスタバよりお得なコメダ派が多いらしいので、次回帰国した時にスタバがなくなっていないよう、応援する意味でも行ってきました



前から気にはなっていたエスプレッソアフォガートフラペチーノを頼んでみたら


めっちゃおいしい♡


元々アフォガート(バニラアイスにエスプレッソかけたやつ)は大好きなんだけど、味の再現度がかなり高く、最高すぎる


しかもトールサイズで650円くらいだから、米ドルにすると4ドルくらいとするとお得感もあるなあ、なんて野暮なことを考えてしまったわ…



と、ここまでを開店直後のスタバでフラペチーノ飲みながら書いていたんだけど、帰る頃には結構人も入ってきて賑わっていました



よかったー



(誰目線)