現在、ラスベガスを離れて休暇中の我が家。


愛犬トトは初めてドッグシッターさんに預けて行きました。


このドッグシッター、トトの散歩をしていた時に偶然出会った人なんですよね。


パートナーと一緒に近所のアパートに住んでいるんですが、自分たちも2匹犬を飼っていて、そこに加えて常に数匹のわんこを預かっていると言っていました。


何回か会って、話を聞いていて信頼できそうな人だったし、シッターの経験も長かったのでトトのことも安心して預けていきました。


休暇2日目の朝、そのドッグシッターから電話がありました。


「トトが脱走した」と。


聞くと、彼女が仕事に出ようとドアを開けた瞬間、走って逃げたと。


横で聞いていた長男はこの時点で「もうトトに会えないの?」と号泣。


。。。これ、素人の私の考えですが、普通よそのワンコを預かっていたら、「逃げようとするかも」って、ドア開ける時に細心の注意を払いませんか?


「すぐ追いかけたけど、トト走るの速くって」


と言われても。相手は犬ですよ?足速いにきまってます。


ドッグシッターとパートナーにはアパート周辺を探してもらい、うちのアパートに帰っているかも、ということでうちのアパートの敷地内にも行ってもらいましたが見つからず。


こちらからもうちのアパートの管理人に連絡して、もし見つかったら教えてほしいと伝えました。


失踪連絡があって15分くらいしてからラスベガスのアニマルコントロールというところにも問い合わせをしました。

2回目の問い合わせで、「それらしい犬の目撃情報があった」と言われました。見かけた人も、つかまえようとしたけど走って逃げたそうです。


場所は、ドッグシッターのアパート周辺ではなく、うちのアパート周辺でもなく、いつも行く公園の近くでした。


その公園の近くには、片道三車線の道路があります。

万が一、道路の方に行ってしまったら。。。?


すぐドッグシッターに連絡をして、周辺を見てもらいましたが見つからず。


もちろん引き続き探してもらいますが、

私たちが直接探しに行けないことが本当にもどかしいです。


今はトトが無事に見つかることを祈ることしかできません。




お願いだから、無事帰ってきて。。。