【優勝に懸ける想い vol.7 #MG 島本美悠】


最強しごでき完璧AS川俣から引退ブログが回ってきました、今年からMGになったみゆです。


川俣には感謝してもしきれないです。

今年は彼女に助けられすぎてて、もはや感謝じゃ伝わらないと思うけど、いつもありがとう。

川俣は誰よりも仕事ができて、常に準備万端で、あーあれやらなきゃな、と思ってふと横見たらもうすでに川俣がやってた、みたいなそういう人です(説明が下手ですみません)

でもそれだけじゃないんです

一見怖いですが、川俣は人の気持ちがよく理解できて、誰よりも周りのことを考えています。

みんな一度でいいから川俣と一緒に仕事をしてほしいです!

川俣こそ、スタッフの鏡だと私は思ってます。


〜〜〜


私は4年生で選手からスタッフに転向しました。

両方経験してるからこそ感じる両方の楽しさや面白さであったり、考えていることを書こうと思います。


プレーヤーの楽しさと言えば、

みんなでアフター残ってお昼食べに行ってそのまま汗だくで重い部荷物持ちながら日吉に授業受けに行って爆睡したり、練習がない日に家の近くの公園で集まって自主練したり

もちろん試合で点が入った時にみんなで抱き合って喜んだりするのも本当に楽しいです

プレーヤー時代は辛いと思ってたことも、今思えば半分楽しみながらやってたなと思います

正直、今はこういうプレーヤーならではの辛いけど楽しいことができないのは少し寂しいです。

そして本当にごくたまにですが、みんなとラクロスがしたいなと思う時もあります。

練習は辛いけど、炎天下でめっちゃ汗かきながらみんなと一緒に練習するのって楽しかったんだなって今となってはすごく思います。


だけど、スタッフならではの面白さもたっくんんあるんです。

プレーヤーだった頃は練習に夢中だし、何より自分が上手くなることに必死だったから、周りを見る余裕なんてほぼなかったし、逆に周りが頑張ってると焦っちゃうから、自然と周りの頑張りにあんまり目を向けないように、気を取られないようにしてました。

けどスタッフは周りを見ることが仕事なので、スタッフになると必然と人間観察するようになります

そうすると、これまでみんなの見えなかった一面が見えてきて、それがすごく面白いんです。

普段はやるきないように見える子が実は見えないところですごく頑張っていたり、普段は感情を表に出さない子が実は1番負けず嫌いで悔し涙を流してたり、いつも元気に振るまってる子が実は1番怪我とか体調不良を我慢してたり

視野が広い人は別にプレーヤーでも気づけることかもしれませんが、私はプレーヤー時代は見えなかったものが、スタッフになったら色々見えて、それがすごく面白いです(なんかストーカーっぽくてキモいですが…笑)


そして、両方を経験した私が学んだこと

それはみんな本当にそれぞれ自分のやり方で頑張ってるということ。

選手でもスタッフでも、どうしても周りと比べちゃって自分は頑張れてないと思っちゃったり、逆にあの人は頑張ってないからずるいとか思っちゃったりする時もあると思うけど、ラクロス部は努力できる人じゃないと続けられない部活です。

だから今ラクロス部にいる人はみんな本当に努力家だし本当に強いと思います。

あと、誰にも努力が認められない、頑張ってるけど誰もみてくれてないって思う時もあると思います。

でも、最後まで頑張ったことが必ず自分の自信に繋がるので、ぜひ頑張ってるみんなに、最後まで頑張ってほしいなって思います!


〜〜〜


てことで最後に恒例のメッセージですね


同期へ

いつも笑わせてくれて、たのしませてくれてありがとう

途中でいなくなったり途中でスタッフ転向したりで、私は1人だけ違う道を歩んでますが、それも全部みんなが受け入れてくれたから成り立ってます

個性豊かでみんなだいぶ我が強いけど、誰よりも優しくて最高の同期です!

ありがとう


後輩スタッフへ

突然スタッフになった私に、初日から優しくしてくれて色々教えてくれて、本当にありがとう。

先輩だからこそやりにくいこともたくさんあったと思うし、不満もたくさんあったんじゃないかなと思います…

でもそういうのを出さずに話しかけてくれたり、みゆさん!!!って言ってハグしてくれたりありがとう

本当に救われてますいつもいつも

1人からは、私にメッセージ書いてくださいねって言われましたが、そういうところも本当に可愛いしそうやって絡んでくれるのが実はとっても嬉しいです笑

その子は本当に怖いくらいしごできで、あと2年でどれだけすごいMGになるのか、楽しみです😌

無理しすぎないで、愚痴りたいときはいつでも連絡くださいナ


もう1人、もちろん私に書いてくれるよねって言ってきた後輩(?)ちゃんへ

本当にあなたは困った人です笑

でも誰よりも優しくて周りを見てて、信じられないほど''ぜろひゃく''だけど、努力する時のそのやる気は誰にも負けない気がします

あなたの優しさに意外と私が助けられちゃったりしてます

引退したからって勝手に疎遠になったり気まずくしたりしないでね。

私はこれからも仲良くしたいんで😌


あと最後に

10年間(?)部活を共にしたみさへ

いやぁ長いね

みさがいたから部活を続けられたと言っても過言じゃないです

1年生の頃は同じポジションで一緒に練習してたのに、今となってはみさはDFのスタメンとしてリーグ戦に出てて、シンプルにすげぇよ!

みさとは違う形ではあるけど、最後まで一緒にがんばろな

私にできることがあればいつでも言ってください


他にも先輩方やコーチ、中学からずっと仲良くしてくれてる子たちや、大学で出会った友達、家族や彼氏などなど、いっぱい感謝したい人はいますが、全員書くとキリがないので、とにかくみんな「いつもありがとう」です


うちの代はまだまだ終わらないので、これからも応援のほど、よろしくお願いいたします🙇‍♀️


〜〜〜


次は我らが誇るブレイン、わかなです!

わかなも川俣同様、仕事がほんとに早くていつも圧倒されます。

私が1時間とかかけて作るシフトをわかなはささっと終わらせるこ、今でも信じられません…笑

あとは、みんなが言えないことでも正しいと思ったらちゃんと言ってくれるところ、尊敬してます

芯があってかっこいいので、社会人になってからの活躍も勝手に期待してます笑


私の引退ブログはこんなところで。

次はわかな、お願いします!