新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます🌸

2年のえるです :)

 

大学生活が始まって2週間ちょっとが経ちましたが、新しい学校生活には慣れましたか?ラクロス部には既に30名近くの入部確定者がいて、部員一同とても嬉しく思います✨🥍

 

もうほとんどの部員が皆さんに女子ラクロス部の魅力と多くのメッセージを残していると思うので、今日はちょっと違う角度から!SFC生の私から、SFCのラクロス部生活について語りたいと思います!SFCの入部確定者、入部を考えている子、最後まで読んでくれたら嬉しいです🤍

 

私も入学当初はSFCから日吉のサークルや體育會に所属する人はいるのかとても不安でしたが、ラクロス部にはなんと!!SFC生が13人もいます!私の代の2年生にはスタッフ含め6人もいるので、SFCでも問題なく所属出来ちゃいます💕 先輩後輩の仲も良いので、SFCのコミュニティーは他の学部よりもタイトだと思います☺️


↓先日のラクロス部SFC会のお写真です :)


 

授業抜けについて:

特に1/2年生の間は、必修や言語が1限に入る事が多く、朝の練習に参加できるのか、逆に授業に間に合うのか、不安になる子もいると思います。私たちは授業抜け制度を利用して練習後に直接SFCに向かっています🚃 例えばSFCで2限のある日には、丸子での練習を9:10に抜けて学校に向かいます!日吉の子よりはキャンパスまで遠いので、その時間を利用して電車で同期と勉強したり、睡眠を補給したり、先輩とおしゃべりしたり、、、SFCには壁打ちができるスポットがあるので、キャンパスでも自主練や同期との練習ができちゃいます✨


↓部員同士で同じ授業を取ったりもします!


 

課外活動やアルバイトについて:

きっとSFC生の中には、大学生活は色々な事に挑戦したい!って思っている子や今まで頑張ってきた課外活動も頑張りたい!って子もいると思います!ラクロス一本で大学生活を頑張っている子も勿論いますが、アルバイトや学外団体の活動、インターンや別のスポーツにも注力しているSFC生もいます🌺 夏には授業終わりにSFCから西浜まで行って海に出たり、同期と海沿いでご飯食べたりしました🤎🫧🍸 また、SFC生にもユニークな授業や研究をきっかけに留学に出る人います!言語プログラムでヨルダンに留学した子、アフリカに留学された先輩、秋からアメリカの大学に行く部員もいます🌎

 

“兼サー” や研究会について:

先日新歓の際、SFCの子にラクロス部は兼サー出来ますか?と聞かれ、まだブログ内で紹介されていなかったのでここで少しお話しします!兼サーしている部員います!!私はSFC英語学位のGIGA生なので、海外からの留学生の同期、興味のある研究分野、SFC内にもコミュニティーが欲しかったので、ラクロス部以外にも兼サーしています!ラクロス部も活動頻度が多いので、勿論サークル活動のフル参加は難しいですが、ラクロス部以外にも輪を広げたいという子は、フレキシブルなサークルを選ぶ事をお勧めします!研究会については、SFCでは1年生から入る事が出来ますが、私の代は1人もいませんでした、、授業外に興味のある分野の教授の講義を聴講したりしています📚 SFCの先輩方は様々な研究会に所属されているので、とても参考になるかと思います🖇️

 

以上SFCの女ラク生活について覗いてみましたが、いかがでしたか?部活でも特にご活躍されている先輩や同期が多く、みんなわいわいと楽しくやっているので、SFCで入部を悩んでいる子、ぜひ体験会などでお話ししましょう✨ 最後まで読んでくださりありがとうございます🤍🤍