こんにちは!
4年主将のあらりさです。

いよいよ明日にFINAL4を迎え、そしてこの優勝に懸ける想いのブログも最後になります。

ブログリレーが始まった時から、最後だからなにを書こうかずっと考えていました。皆、文章が上手いくて勝手に少しプレッシャーを感じています、、が、せっかくの機会なので書きたい事を率直に書きたいと思います。
なので、まとまらず長々とした拙い文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂けると幸いです😞

大きく分けて2つの事を書かせて頂きます。

まず、自分が4年間を通して学んだ事です。

この2年、勝つ事は当たり前、そんな水準の中でプレーをしてきました。
リーグ1位通過は当たり前だし、早慶戦も勝つ事は当たり前。どんなに厳しいゲーム展開になっても、どこか負けないだろう、という気持ちがありました。

だから、今年の初め、勝てない自分達に本当に向き合う事が出来ていませんでした。向き合ってないわけじゃないし、自分達の実力不足にも気付いていたけど、何か勝てない理由を探してしまっていました。

しかし、早慶戦で負けた後にコーチに言われた言葉があります。

"負けても文句言えないでしょ、だって相手の方が沢山練習してるんだから"

その通りだと思いました。
私たちの代は1年生の頃から、出来ない理由を探しすぎている、と言われていて、それがそのままチームに反映されてしまってる事に焦りを感じ、何も変われていない自分達が情けなかったです。

雨でグラウンドが使えないから、
グラコンが悪くて足場が悪いから、
じゃなくて、
雨が降ってるなら部屋でクロスワークの練習をする
グラコンが悪くても壁打ちはできる
とか
同じ事に対して捉え方次第でこんなにも変わってきます。

とにかく言いたいことは
やらないで後悔するよりやって後悔する方が確実に自分の成長に繋がります。
迷ったら難しい選択や新しい選択をしてみてください。それが自分にも、チームの成長にも必ず繋がるとこのシーズンを通して感じました。
そして、大事な試合の大事に場面で、この左手のフリシュー練習しておけば良かった、ライドのダブルの出方すり合わせておけば良かった、って思わないために、ひたすら練習して試合に臨む事が試合に出る選手としての責任だと思います。
長時間練習すればいいってものでも無いけれど、練習量は必ず結果に繋がります。

だから、たくさん練習して不安な要素は試合前に解消して、できることに自信と覚悟を持って試合に臨むべきです。

と、ここまで硬い話が続きましたが、ここからは私のこのチームへの想いを書きます。

私はこの慶應義塾大学ラクロス部に憧れて入部を決めました。
自分が過ごしてきたこの4年間、毎年違うチームがあって、どれも楽しくて大好きな先輩、後輩がいて、尊敬できるコーチがいて、支えてくださるOB.OGの方々がいて、今後の人生でこんなに恵まれた環境で好きな事を自由に出来ることはないだろうし、これ程かけがえのない経験は出来ないと思い感謝しきれません。

その中でもやっぱり今年は4年生と言うこともあり、特別な年です。
シーズンインしてから不安な事だらけで、
どうしたら勝てるか、何度も話しました。
話してみて、試合して、負けて、自信を失って、自分達だから勝てないのだろうか、とか、どうしていいか分からなくなる時もありました。

でも、
練習試合から全力で大声で応援してくれる1年生
お調子者だけど沢山努力してる2年生
19チームのエンジンとなって私達4年生を押し上げてくれる3年生
そして、何でも言い合える信頼できる同期
この107人全員の力に支えられて今、このチームは成り立っています。
全員がその置かれた所で全力で頑張るから、ここまで勝ててこれているんです。

勝負なんだから勝ちたいなんて当たり前で、それは他のチームも同じです。
勝ちが正しくて負けが間違っていた、と言うわけではありませんが、それがチームに対する周りからの評価です。

だからこそ、自分たちの、このチームが1年間やってきた事が正しかったと証明するために私は勝ちたいです。

人の頑張ってる姿を見てもっと自分も頑張ろうと思える人
誰かの為に頑張ってる人
変わりたくてひたすら練習してる人
ラクロスが超好きな人
チームの勝利を喜んで涙する人
こんな想いを持った人達と一緒に日本一を目指せる今が本当に楽しくて仕方ないです。

ありきたりですが、このチームに対する想いが私が勝ちたいと思う理由です。

人前で話すとすぐ緊張するし、すぐ現実的に物事を捉えてしまう様なごく普通な私が、4年生の今、この様な想いや前向きな気持ちで居れるのは、大好きな同期と後輩達を始め、自分の周りを取り巻く人々のお陰です。
だから、最後の最後まで泥臭くボールを追って勝つことが、自分の責任だと思ってます。

さあ、明日は立教戦です。勝つための自信と覚悟の準備は出来ています。
必ず勝ってもっともっと全員で勝利を喜びましょう!!
まだまだ応援よろしくお願いします🤛🏼

乱文失礼致しました。

関東学生リーグ戦 準決勝vs立教@駒沢オリンピック公園第一球技場
12:50ドロー