8月15日は終戦記念日です。

 

 

私の祖父も31歳で、戦場で亡くなりました。

 

 

祖父は私の父が生まれた時に、抱くことはできたと

祖母から話を聞いたことがあります。

 

 

生まれたばかりの子どもを置いて

戦地に向かわなければならなかった。

 

 

どんな思いだったのだろうかと

この時期になると考えてしまいます。

 

 

当時のことを知る人も年々少なくなり

大切なことを聞いて伝えていかなければと思います。

 

 

今、平和に過ごすことができているのは

当たり前のことではありません。

 

 

平和のありがたさを大切にしていきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆